見出し画像

【つれづれ日記】asmr vs note

ここ1年くらい、寝るときにasmrを聴いている。

asmrとは、耳かきの音とかささやき声とかで、本当に自分が耳かきをされていたりささやかれているように感じるアレだ。
なんの略だったかは忘れた。

これがけっこう寝不足解消に良いのだ。


基本的にボクはなにもせずボーッとすることができない。
飽きてしまうし、なにかしらを考えてしまう。

なので、あまり眠気がきていない状態で布団に入ると、いろんな考えがよぎってしまう。
昔の失敗を思い出して、「あのときああすればよかったなぁ」とかうじうじ悩むのだ。
だいたいろくなことにならない。

しかしasmrを聴くと、音に集中することができる。
集中していると余計なことを考えないので、わりとスムーズに眠ることができるのだ。
ブルートゥースイヤホン万歳である。
まぁやっぱり気になるので夜中にはずすのだが。


そんな入眠のオトモとして頼もしいasmrなのだが、ほかのことに意識が集中してしまうとあまり効果を発揮してくれなかったりする。

たとえば、今日やりのこした仕事のこととか、明日の会議で話さないといけないこととかがあると、自然と段取りを考えてしまう。

そう、ボクはすばらしく社畜なのだ。

そういうときは、スマホのメモ帳にひと通り書き出すとやっと寝ることができるようになる。

asmrも万能ではないのだ。


そして、ここ最近でasmrに対抗するものが出てきた。
そう、このnoteである。
noteのネタを思いついてしまうと、寝れなくなるのだ。


例えるならまるで「北風と太陽」のように、

note「こんなネタがあるぞ!さぁ起きてすぐ書け!」
asmr「なにもかも忘れて、ぐっすりお眠りなさい」

みたいな感じだろうか。


今のところ、やっぱりメモ帳に書きたいことを箇条書きするまで眠れなくなっている。


結論、noteの勝ち。
まぁどうせすぐにネタ切れでぐっすり寝れるようになるだろう。


今日はこんなところで。
では!

サポートいただけると、吉野家の牛丼が並盛りから大盛りにランクアップします。