見出し画像

仕事ズル休みした結果

2022年の3月で仕事絶対やめるマンの社畜あざらしです。

そういえば先月仕事をズル休みしたことを思い出したのでそのことを書きたいと思う。

ズル休みをした経緯

例のワクチンを職域接種で打てることになり、希望日を聞かれた僕は

「副反応で寝込む可能性もあるし、会社に迷惑をかけないために金曜日の午後にするかー」

真面目か。

仕事なんて今すぐにでも辞めたい僕ですが何故かこういう選択をしてしまうんですよね。

おそらく周りからの目を気にしているだけだと思う。

ワクチン接種後2日経過

さて、ここが運命の朝。

「ワクチンの副作用による欠勤は特別休暇として処理するって言ってたような…」

「…」

「よし、休むか!」

職場に休むと連絡を入れてから

「おはようございます。ワクチンの副反応で頭痛と吐き気がまだ残っているので本日は休ませていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。」

とまぉこんな感じのテンプレ的な内容を伝えときました。

そして休みが確定した瞬間から幸せな気持ちが溢れて超絶ハッピーいぇぇえええい!

となるはずなんですが、
なぜか胸に残るのは同僚への罪悪感と締め切りが迫っている仕事に対する不安感のみ。

「せっかく休むって決めたのになんでこんな気持ちで休まないといけないんだ!」

そう思ってNetflixでお笑い番組を見たり、大好きなコーヒー、トーストとベーコンエッグを用意して食べてみるも、一向に消える気配のないモヤモヤ感。

こんな気持ちで過ごさないといけないなら休むんじゃなかった…

結論:罪悪感や不安感を完全に取り除くことは無理

やはりどんなに自分に言い聞かせてもこの二つの感情は消えませんでした。

仕事を気持ちよく休む大前提は

当日欠勤をしない

これに尽きますね。

特にズル休みとなると罪悪感と不安感がさらに増すので、仕事を休む場合はやはり事前に休む日を決めて、同僚や上司に伝えておいてから休む方が精神衛生上良さそうですね。

なので次からは仕事をサボる時は事前にスケジュールを組んでからサボることにします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?