人が仕事を上手く進められない根本的な原因と、それが分かっても虚しいだけという事実

もうね、みんな仕事できな過ぎ、と日々思っています。
厳密には仕事を何か「おおよそ人間同士のコミュニケーションではない」と思っていて、その結果意味不明な行動を起こし過ぎ、という感じですかね。

例えばプライベートで人と日程調整するときに、自分の事情だけ伝えて相手のことを考慮しない、とかそういうことしないですよね?
でも仕事だと当たり前のようにそうしてくるのですよね。
これ、何?
こんな仕事の進め方をしていたら、関係性も悪化するに決まっている。
社内、社外、どこに対しても同じ。
相手は1人の人なのだから、人と思って接すべき。

結局仕事が上手くいかない原因は、人としての関係性が上手くいっていないことに尽きるのである。

と、それなりに仕事をして成功、失敗して、俯瞰的に物事を見たら思わんかね?

思わないんだろうな、だからみんな仕事ができないのだろうな。

そういう人が大半なので、私のような人間が業務委託で色々なところで必要とされるのであろう。
仕事冥利に尽きる、ありがたい。
と思うと同時に、こんなくだらないことに人生を費やさないと生きていけない虚しさを感じる。

まあ自分で何か事業を生み出すためには時間やお金、経験などが必要で、その途中ではこんなこともあるわな、と思って一歩ずつ進むしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?