見出し画像

ひとり、ふたり

2024.1.7

今日は香港から日本に帰る日。

帰りの飛行機の中で、
この2泊3日の香港旅行を振り返った。

今回の旅は、
一人旅と二人旅のそれぞれの良さに気付けた旅だった。

この旅が、初めての海外二人旅だった。

一人旅の時と比べると、寂しさとか不安とかが、
少なくて、ずっと安心して旅ができたし、
一人では行かないようなところに行けた。

美味しいものとか綺麗な景色とかを、
一緒に共有できて、すごく楽しかったし、
自分が映る写真を撮ってもらえていい思い出になった。

だけどもちろん、いいところばかりじゃなかった。

一人じゃないという安心感がある代わりに、
一人旅よりもドキドキ、ワクワクみたいな刺激が少なくて、
もっと刺激が欲しいって気持ちになったり、

お互いの価値観の違いを合わせないといけない部分があって、
そこが一番大変だなと思った。

例えば、
どのくらいの予算で食事や宿泊をするのか、
移動するときに、乗り物に乗るか、歩くのか、
夜、電気を全部消すか、少し電気を付けておくか、
食事するお店を、事前に調べていくのか、見つけたお店に入るのか、
などなど。

細かいけど、2泊3日一緒となると、
価値観が違うところが見つかって。

相手に気を遣われないように、
自分の意見を言わずに、相手に合わせると、
あとで、自分の中でモヤモヤしてしまったり。

逆に自分の意見を伝えて、相手が合わせてくれたら、
相手に気を遣わせたかな、我慢させてしまったかな、
と気になってしまったり。

楽しく旅がしたくて、相手のことを考えたのに、
結果的に、考えすぎて楽しくなくなってしまった。

誰かと一緒にいることは楽しいけど、大変だった。

二人旅には二人旅の良さと難しさがあって。
一人旅には一人旅の良さと難しさがあると気付けた。

色んな発見があって、いい経験になったし、
なんだかんだ、素敵な思い出の一つになった旅だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?