見出し画像

寡黙な人の考えを聞く楽しみ

私は「口から先に生まれてきた」といわれるほどのおしゃべりだ。
しゃべりだしたら止まらない。
ところが、そんな私の楽しみの一つに、
あまりおしゃべりではない人の話を聞くというのがある。
話すことがあまり得意でない人たちが結構いる。
その人たちはふだんは寡黙で静かにしているけれど、
とってもユニークな考えをもっていることが多いように思う。
だから私は、そんな人の話を聞くのが大好きなのだ。

自分の好きな話になると人はだれでも表情が変わる。
生き生きとして、目の色も変わる。
学校でいじめられていた子が、教室でほとんでしゃべらなくても、
その子の興味のあることについて聞きはじめると、
目を輝かせてうれしそうに話し出したりする。
そしてだいたい、私の知らない世界のことをたくさん話してくれる。

最近は人と会う機会が減って、
人の話を聞くことも少なくなってしまったけれど、
話題が豊富なnoteに来ると、私は興味津々で記事を読みはじめる。
まだ会ったこともない人たちばかりで、
きっと寡黙ではない人たちもたくさんいると思うけど、
私はみんなの話が聞けてとてもうれしく思っています。
私を楽しませてくれるみなさん、本当にありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?