見出し画像

私を育ててくれたもの②          人形劇『新八犬伝』

子どもの頃、NHKの人形劇『新八犬伝』に夢中だった。
原作は曲亭馬琴の『南総里見八犬伝』で、
辻村ジュサブロー作の人形が魅力的だった。
また、ナビゲーターには坂本九さんが黒子姿で出ていた。
当時、NHKの朝ドラは1年間の放送だったが、
この作品は週5日で2年間放送され、
全464話で、平均視聴率20%の大人気番組だった。
まだビデオ録画もできなくて、
私は学校から走って帰っていたことをおぼえている。

80年代のアニメ「ドラゴンボール」は、
願いをかなえてくれる7つの玉を集めるという話だったけど、
この「新八犬伝」には文字が浮き出る8つの珠が出てくる。
その文字は
「仁」「義」「礼」「智」「忠」「信」「孝」「悌」で、
八徳といわれるものだ。
登場人物も多く、さまざまなエピソードが次々と出てきて、
怨霊など恐ろしいものもたくさん出てきた。
残念なことに、この人形劇のVTRはわずか3話分しか残っていないそうだ。

2023年2月5日に辻村ジュサブローが亡くなった。
NHKは3月21日に
『あの日 あのとき あの番組 「新八犬伝」~辻村寿三郎さんをしのんで~』を放送するそうだ。
ただし、午前6:10 ~ 午前6:53 (43分)。
まあ、今は録画できるけどね(笑)。

八犬伝のことも、ジュサブローのことも、
まったく知らないという人たちがたくさんいると思いますが、
ぜひぜひ見てみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?