見出し画像

海鞘日記(2024.7.7)

夏の雨穴しか見えぬドーナッツ

白壁に貼り付く白き雨蛙

夏虫に情をかけりゃ大繁殖

念仏を唱えて殺す夏の虫

生命食べ生命押しのけ心太

孟春

裏の裏実は表であればこそ勝たねばならめ日本は表で

ワンオラクル逆位置出れば今日一日心ざわめく思いこそすれ

ロンドンの橋についての蘊蓄をカントは話すロンドンの人に

散歩道会う人時計合わせけりカント先生時間正確

物乞いをステッキでもて追い払う清貧なりし若きカントは

召使いのラムペに叩き起こされてカントは今日も朝五時起床

先生の規則正しき生活は批判哲学大成するため

伝記だけ心に残る哲学書後の解説珍文漢文

「ア・プリオリ」「ア・ポステリオリ」「タブラ・ラサ」カッコいいから言ってみました

三周目やっぱり観よう赤毛のアン同じところで同じに笑う

水鏡に亡き父を視るシッダールタ地球はぐるぐる回り続ける

カラマーゾフマンガで何とか読みにけりロシア文学too heavy for me

若い時読んでりゃ良かった人情の機微に細かい源氏物語を

カリュウ


ゴミクズ句歌集とかハッシュタグをつけていましたが、止めました。
他の方の企画や名前を出す際に、掃除していない汚い部屋に通すようで申し訳ないからです。
それから、芸術の神様に降りてきて頂いて自分なりにいい作品を読みたいと思うならば、場所は清めていないといけないと思うようになりました。

海鞘(ホヤ)は個性の強い食材ですが、慣れると美味しく感じますし、不思議とお酒やお水の味を引き立てます。見た目はグロテスクですが食べると美味しいホヤのようなnoterでありたいと思って海鞘日記として書いています。

最初はネガティブな気分で書いているので、つまらない面白くない記事になっています。しかし、そんな記事でもスキを押してくれる方がいる。

その方々のお陰で、少しずつnoteが楽しくなり、
創作の面白さにもう一度気付く事が出来ました。

つまらない句や歌はリズムの勉強と割り切って、
推敲の足らない句や歌は後日に見直すと開き直って、自分を許して書き続けようと思います。

何より自分が楽しい気持ちで書かないと、
読む方もつまらない気分になると思いますので
どんな時も、ドーナッツの穴しか見えない日でも
そんな自分を面白おかしく客観的に書いていきたいと思います。

世知辛いニュースばかりですが、
心を豊かにする文芸は日本を救い、世界を救う力があると信じて「海鞘日記」をこれからも続けて行きたいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?