見出し画像

海鞘日記(2024.7.13)

体調にムラある日々よ病院に行くのも辛き夏の日の午後

As heavy as leadなる全身に気合いをいれて己追い出す

オペラオーの有馬記念の動画観て励まされ行く怠惰な心

なめくじり苦吟しおればことのほか進んでおりぬ歪む時空よ

カリュウ

主なき庭に蔓延るスギナかな

夏季休暇補講の為に乗る電車

孟春


なかなか、辞書の単語を抜き出して、赤字の意味を写すだけを実行しようとしても完成できないものですね。

辞書を写すと今までで一番記憶の定着がよいと思います。
単語帳をあの赤いフィルムで隠して覚えるという王道の暗記法だと
私は集中力が3分も持たないのです。

いちいち辞書を写して入力していると楽しく勉強にもなるのですが、
英語という言語の全体像がなかなか掴めないという危機感も日々募ります。

例文を読んで分からない単語、もっと知りたい単語をリストアップしたら相当な数になり、自分で見返す用の単語帳を作る為にも早足で調べているのですが、はかどらないです。

ある単語と一緒にsynonyms antonymsと入力すると類義語・反意語がたくさん出てきて勉強になります。類義語・反意語・派生語をまとめて置くと見返したときに記憶しやすいかも知れません。

そんな記事はもしかしたら英語を覚えたい人に需要があるかも知れないと思ったりします。
後は英語で書かれた図解・図鑑などがあったら名詞の習得にどれだけ役に立つだろうと考えています。
誰か作ってくれないかなと思います。

日本語であれ英語であれ、植物図鑑があれば吟行で俳句や短歌を詠む時にとても役に立つのにと思います。眼安めに眺めたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?