見出し画像

海鞘日記(2024.7.11)

ペディキュアに興味津々チワワの仔

荒梅雨や季語を検索する夕べ

なめくじり道聴塗説自戒する

孟春

爪隠し頭隠して尻を出す高田純次の男の背中

気象図の能登の上空雲厚し全ての「被災地」思う梅雨はも

dis- dis- dis- これでもかと言葉続く18ページもあるじゃんかよ

カリュウ

テレビで見た光景です。チワワの子犬。
歳時記も見ますがネットでの検索も良くします。
道聴塗説ではなく、能ある鷹は爪を隠す的な人に憧れます(私はかなり道聴塗説な人間です)。
次の歌はその連想から。アレレ(笑)
私は高田純次さんの生き様、名言、テキトーぶりが大好きです。

被災者になって初めて阪神大震災に被災された方のお気持ちがわかりました。東日本大震災以降も災害が数え切れないくらい起こっています。
戦災に見舞われている国地域もあります。
日々を大切に生きていく事しか出来ませんが、
能登地方を初めとして復興を頑張っている地域の皆様に心を寄せて生きていきたいと思います。

接頭辞disの多さにびっくりです。
辞書の504〜522ページまでdisでした。
(今調べたら504~520ページまででした。)

はてなブログで赤毛のアンの名言集を英語対訳で
掲載されている方を見つけました。
勉強になりました。
要チェックな教材になりそうです。

昨日は全面的に休養に充てました。
しかし、頭の中は英語の事が抜けません。
空っぽに出来ればいいのに。

社会勉強のために10年前に大人買いした山川出版社の
紫色の倫理の用語集をパラパラめくっていました。
難しい哲学書よりも、こちらの概説書の方が今の私にふさわしいと思いました。

これをガイドブックにしていつか西洋哲学に再挑戦したい。
そう思っております。エドモンドバークとか勉強したいです。
英語で読めれば最高だなあ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?