Affirmed (競走馬)

アファームドっていう馬の名前を知っていたんですが、ずっとアラビア語かなんかかと思っていたんです。

アラブの王族の所有馬なのかななどと思ってましたが、

英語でした。

affirm [] transitive verb
(!通例進行形にしない)
1.かたく <人が>・・・を(真実である)と認める、肯定する
Aに・・・であると 断言する
(wisdom 35R)

このaffirmの過去形affirmedが名前です。「強いと断言された馬」みたいな意味なのかも知れません。

この馬は1978,1979年のアメリカの年度代表馬、1978年のアメリカの3歳牡馬3冠を達成した馬でした。

同世代のライバルAlydarと熾烈なライバル争いを繰り広げました。アリダ―の方は名前の由来が分かりません。三冠レース本番では全レースで後塵を拝しましたが、種牡馬としてはaffirmedよりもいい成績を残しました。

アリダ―はケンタッキーダービー馬 アリシーバやサンデーサイレンスとこれまた熱い戦いを繰り広げたベルモントステークスの勝ち馬 イージーゴーア の父になります。

affirmedは種牡馬としては日本ではあまりなじみがありませんが、母の父としてはメイショウドトウ ナリタトップロードを出しています。

ウマ娘のRord to the topを観ましたが、良かったです。しかし、一番好きなのはテイエムオペラオーです。

テイエムはどうするんだ。。。。
テイエムは来ないのか、テイエムは来ないのか。。。 テイエム来た!テイエム来た!テイエム来た!メイショウドトウと!

の有馬記念の実況が今見ても鳥肌が立ちます。

さあ、澄み切った師走の空気を切り裂いて、最後の力比べが始まります!

これも好き。

活舌が良かったら競馬実況のアナウンサーになりたかったなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?