見出し画像

イギリスにおけるRの発音についての動画です。

テレビを観ているとアメリカの人の英語は私には聞き取りづらいと感じます。イギリス人やヨーロッパ人の話す英語を聞くと単語が頭に飛び込んでくる感じがします。

car [ kɑr ] water [ ˈwɔtər ] guitar [ ɡɪˈtɑr ]
アメリカ英語が常にrを発音するときに舌を巻くのに対して、
イギリス英語では舌を巻きません。
car [ kɑː ] water [ ˈwɔːtə ] guitar [ ɡɪˈtɑː ]
カー ウォータ ギター みたいな感じで日本語に近いです。
TとかKの子音の発音も力強くてかっこ良く感じます。

イギリスでは話す人の出身地、階級、人種などにより発音が異なるようです。RPアクセントが標準と言われてきましたが、河口語という発音を話す人の割合が増えているといいます。

今ほとんど勉強時間を単語力強化に全振りしているので、まったく発声練習できていませんが、教材を買い、イギリス発音に関して調べたり動画を観たりしました。

どうなんでしょうか。英語を話す国と言ったらアメリカが日本では最も身近に感じられると思うのでアメリカ発音を身に付けたい方がほとんどなのでしょうが、

あえてイギリス発音を身に着けたいという変わった方(私のような)もいらっしゃるのではないかと思います。
そんな方はぜひyoutubeで検索していただきたいです。

日本語で「イギリス発音」と検索すると、まず間違いなく だいじろーさんのおもしろ動画がヒットすると思うので、

英語でBritish English pronunciationなどと入力すると良いです。
vowel sound consonant sound などと入力しても良いかもしれません。
現地の先生の動画が結構出てきます。

Learning English with Gillというチャンネルです。
英語初学者の人にも聞き取りやすく、ゆっくりイギリス英語の様々なテーマについて解説してくれてとても面白いです。

冒頭に話したRの発音についてこの先生の動画で知ることが出来ました。
イギリスで出版された辞典を持っているのですが、発音記号ではrの発音は小さく記述されていてイギリスではあまり発音されないことが分かります。

語学留学したくてもなかなか経済的・時間的に難しい方が多いと思います。
私もそうなのですが、今は動画が見られる時代です。
だからあきらめないで頑張って英語を身に付けられるようにしたいと思います。

誰かの参考になったらいいなと思い記事を書いてみました。

PS
それから、イギリス発音の練習本として以下の本があります。
値段は少し高いですが分かり易いです。英語で書かれていますが、
舌の形、口の形など図解で書いてあり難しくありません。
私もまだまだなのですが、お風呂に入ってるときにこの本を参考に母音の発声練習をしたりしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?