見出し画像

admire, respect, look up to

アドマイヤドン アドマイヤベガでおなじみの
admire [ədˈmaɪə]
でございますが、「称賛する」という意味があります。

admireは敬意を表す意味がありますが、その人の行為・技量に焦点をあてた動詞です。名詞の意味はありません。
名詞形は
admiration[ˌædməˈreɪʃᵊn]
です。

respect[rɪˈspɛkt]
は同じ敬意を表すのでもその人の性格や考えに焦点をあてた動詞です。名詞の意味もあり尊敬・敬意・尊重を意味します。

look up to [lʊk ʌp tu]
は自分より立場が上の人に対し敬意を持つことです。

look up toの反対に
look down on [lʊk daʊn ɒn]
「見下げる 見下す 蔑む」があり

look down on の同義語に
despise[dɪˈspaɪz]
があります。

despiseの項目のちょっとしたに
despite[dɪˈspaɪt]
が載ってあり「にも関わらず」という前置詞(preposition)になります。

こうやって関連付けると楽しいし、覚えられます。

この称賛するの同義語に今日
compliment[ˈkɒmplɪmənt]
が加わりました。お世辞とか丁重な挨拶とかの意味もあります。
complement[ˈkɒmplɪmənt]
という単語もありこちらは 補完 補完するという意味です。
発音は同じで名前動後の単語になります。

英語の発音はストレスを置くところ以外の母音は 
曖昧母音schwa(シュワ)]
になることが多いです。

この]の発音は
口を半開きにして力を抜いて声を出します。
アともエともオともつかないような声になります。

AmericaのAの発音です。

発音記号を勉強すると楽しいです。
心の中で毎回sustainableはサステイナブルだろと突っ込みを入れたくなりますよ。

発音記号はアルファベットと似ていて、数も少なく覚えてしまえば簡単です。

英文になった時に
LinkingとReductionというものがあるので
単語1個だけの発音がきれいに出来てもペラペラに話せるわけではありません。しかしListeningには大事な事だと思うので私も発音練習を頑張りたいと思っております。

興味のある方は以下のサイトも参考になさってみてください。

toPhoneticsは単語を入力すれば発音記号に変換してくれます。
とても便利なサイトです。

ここのサイトで私は発音記号を勉強しました。
分かり易かったです。

発音が英国紳士・英国淑女になりたい方はどうぞ(全部英語で書かれてますけど)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?