見出し画像

海鞘日記(2024.7.20)

反古庭に焼く事もなき現代(いま)の世にたゆたふ言の葉いかにとやせむ

遠い夏知らざる人の多くなりこの一夏よ徒(いたずら)に過ぐ

金も欲し名誉も欲しい労惜しみ今日も今日とて行々子鳴く


カリュウ

蜩が鳴き初めたぞ悲しみよ

老鶯の鳴く山林遠くなり

黒蟻の迷うか求むか大きな葉

孟春

英単語の語源を調べる方法が分かりました。
例えば circumstance  origin of word とgoogleで検索すると英語の情報がたくさん出てきます。

etymology とも言うそうですが、語源学と言う意味で学問分野を指す言葉になるそうです。

短歌は本歌取りに挑戦しました。模倣です。
オリジナリティのある歌や俳句が詠みたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?