見出し画像

社会人1年生日記その2

さて、昨日までの雨と寒さも少し和らいで、

桜が少し散り気味な、春ですね!


今住んでいるところでの生活は、この春から初めて。

この前の週末に、綺麗な桜がある公園に行ったのだけど、ご家族連れがいて、なんだかほっこり。

これからがんばるぞおお、って思っていました。


昨日、「その1」をアップしたので、

今回は二日連続投稿!!


今日も読んでくれて、ありがとうございます!

よろしければ、今日もお付き合いください!


**

今日の研修はグラウンドルールがあったのです。

気持ちを込めて挨拶をすること。

時間を守ること。

素直に元気に前浮きに取り組むこと。

わからないことは質問をすること。

メモを取ること。

お客様が見ても問題ない姿勢で臨むこと。


でも、最初に少し反省だったのは、この与えられたグラウンドルールにとらわれて、

「研修は今日で終わりというわけではないのだから、復習をしっかりする」

という意識が抜けていたこと。

友達の意見を聞いていて、ハッと気づかされました。

当たり前ですけど、「復習」ってすごく大事ですよね。

ましてや、学生時代よりもきびきびと動かなきゃいけないところとか、これだけは頭に入れておかなきゃ、ってところとか、増えていくわけです。

…でも、勉強とかの復習はキライだけど、楽器の練習やゲームの攻略は何度も何度も時間を忘れて頑張れるものよね。。。

不思議ダナァ…(^^)


なんてそんな話はどうでもよくて、笑

とにかく、上司や先輩に、質問攻めをしないためにも、「復習」をしっっっっっっかりと習慣にしなくちゃな~~!と真面目に思ったのでした!!


今日、大事だと思ったこと。

その大前提は、「評価は相手が決める」こと。

今日教えてもらったビジネスマナーは、相手に不快な気持ちをさせないためのものだから、

その前提を忘れずにやっていきたいな。


まず基本的な挨拶について!

お辞儀の仕方は、腰から曲げる!

初速ははやく、腰を折って1秒静止!

挨拶は毎日ほぼ必ずするものだけど、意識するべきポイントはしっかり押さえていかねばですな…!


あと、名刺交換について。

いろんなルールがあるけれど、私が忘れちゃいそうなのは「訪問する側は、相手が差し出した名刺の位置よりも低い位置で差し出す」こと!

おそらく、これはやっていくうちに体が覚えていくものだけれど、

今日はロールプレイングで名刺を交換した手はめちゃめちゃ震えてました…笑

頑張れしゃわちゃん…!!!


それから、電話を取るときの対応も難しいよね。

電話番号はしっかり復唱しようね…。


そして、最後に、

何か仕事を頼まれた場合は、「その作業の目的は何なのか」を考えること!

そこから逆算して、仕事をこなすことが大事。

最初に出された指示だと、抜け落ちている情報が多いんだとか。

確かに、私も今まで誰かに何かお願いをするとき、「こうだったら嬉しいな」と思うことはあっても、それを全部丁寧に伝えたりとかはしなかったな。。。

仕事だと、こういう最初の「ちょっとの気づき」で、その後の作業の必要性とか、方向性が全然変わってくるから、その仕事のパフォーマンスに直結してくるのね…。

ココは特に今の私には抜けてるところだ!

超がんばれしゃわちゃん…!!!


そうだ、昨日書き忘れちゃってたけど。

人間は、物質じゃないものをエネルギーに変えられる、唯一の生物なんだって!

確かにね。

エール、とか、

優しさ、とか、

感謝の気持ち、とかで、

やる気になるのって超すごいな。

我ながら単純だな…笑


まあでも私らしく、いろんなものをエネルギーにして、やる気や元気をつくっていきたいな。

失敗も回り巡って、原動力になったりするのよ。

これってすごいことだあ~~~!

明日も失敗して、励ましてもらって、元気出して、もっとやる気になって、

そんな感じで明日もやっていこーかな!

あ、まさか励ましてもらうの待ちなんて、しないですからね!!


それでは、今日はこの辺で!

しゃわ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?