見出し画像

「漂ってみる」 ~"Healing Space Vol.49"より~

1月第4日曜の1月23日、49回目のHealing Space(ヒーリングスペース)を、オンライン版で開催致しました。

今回は、2022年初の開催で、「本年もどうぞよろしくお願い致します。」という年始のご挨拶からスタート致しました。

そこでお話ししたT-UPの内容をご紹介いたしますね。


寒い日が続いております。

雪深い地域にお住まいの方々は、

連日の積雪でご苦労も多いことかと思います。


私も何十年も昔、中学生の頃ですが、

父の転勤で、新潟県の上越市に3年ほど住んだ経験があります。

夜の内に数十センチ雪が積もり、

屋根に積もった雪の重さで、扉が開きにくくなってしまう。

翌朝には、かんじき、と呼ばれる、

竹と縄で作られたものを長靴に取り付けて、

雪上車の通る大きな道まで踏み固めておかないと、

学校にも行けない状況になる。

大きな道路には融雪水が流れていて、

歩道脇にはべちゃべちゃの雪が溜まっていて、

歩道の上は、踏みしめられた雪の下が氷状になっていて、

すぐに滑りそうになる。

その道を、いつもの何倍かの時間をかけて通学するのですが、

長靴の上の部分が当たるふくらはぎの後ろが擦れたり、

指がしもやけのようになったりしてしまう…。


そんな日々を過ごしたことを、今でも鮮明に覚えております。


今住んでいる関東の辺りも、年明けに1日雪が降りました。

その後は幸い、好天に恵まれておりますが、気温は低めですね。

全国で、オミクロン株による第六波の感染拡大もあり、

昨日は九州・中国四国地方を中心に大きめの地震があって、

なかなか気が抜けない状況が続いております。


皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回のヒーリングスペースのテーマは、「漂ってみる」。


「一年の計は元旦にあり」と言われ、

初詣などの際に、「今年はこうするぞ」「今年はこれにチャレンジしよう」と

決意を新たにされた方も多いかもしれません。

私も、年始はお寺にもお詣りし、比較的ゆっくり過ごしたのですが、

休み明けは怒涛の日々となっております。


お盆や年末年始など、数日間の休みの前後は、お客様がどっと押し寄せる、

それは毎年のことで、わかってはいることですが、

ふっと押し流されそうにもなる。


「今年はこれを!」と思っていても、ちょっと揺らぐ。

「実際どう?やれそう?」という、内側の声が聞こえることもあります。


このヒーリングスペースでは、空の話を時々しているのですが、

ある日の通勤時、いつものように空を見上げたら、

真っ青な冬の空に、サーっと雲が流れていたんです。

雲のない真っ青な青空も、一面雲の鉛色の空も、

それぞれ風情はあるのですが、

久しぶりに雲の流れる空をみた、ということもあって、

何だか、スーッと、自分の中にも流れるものを感じたんです。

空にチューニングすると、見上げるせいか、呼吸も入ってくる。

そうすると、気の流れも感じ取りやすくなるのかもしれませんね。


その時にふと感じたんです。

そうか、あんな風に、雲のように、ただただ漂うのもありだな、と。

現状に流される、のではなく、自ら選んでいるこの環境の中で、

流れに身を任せて過ごしてみる。


あくまでも、主体は自分。

流れるも良し、留まるも良し、新たに踏み出すも良し。

流れに委ねることで、

背中を押す風があったらそれに身を任せることで、

行きつく先に新たな景色が見えることもある。


皆さん、思い思いに漂っていただけたら嬉しい限りです。


(文責:川崎英子/NPO副代表)


Healing Spaceは毎月第四日曜日16:30〜18:30にオンライン(zoom)で開催しています。
T-UPでコンセプトをわかちあい、呼吸を感じながらヨーガをし、音楽や絵画をじっくり味わっていきます。

その時間の中で、自分の内側に、すこーし空間を作っていく。
ほーっと、ひと息ついて、心が落ち着くところに落ち着いていくのを眺めていく。

そして、その日、その時のありのままをわかちあい、受け取りあっていく。

ご自分のための静かなひとときはいかがでしょうか。
どうぞお気軽にご参加ください。

ヨーガ・音楽・アートで自分を見つめ、癒していく Healing Space 詳細はこちら

シャーンティ・ローカ・ジャパン公式ホームページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?