愛知の学生の不安が成長に変わる食事会『社長コネクション』

学生が抱える漠然とした社会へ出る事への悩みは、
社長コネクションで力に変わります。


初めまして。株式会社アールプレイスの市野です。
社長コネクションは学生と社長との接点を通じて、成長や就職の機会を促進するサービスです。その事業立ち上げに至る経緯からその後のビジョンについて、書いていきます。

市野さん

 自己紹介

今年で34歳になります市野と申します。愛知出身で名古屋の大学を卒業して社会人12年目になります。
社会に出てサラリーマンとして3社勤めてきまして一貫して採用畑で従事してきました。

 新卒で入社した会社は結婚式場の運営をしている会社で、当時名古屋では拡大路線に乗っていたベンチャー感のある会社に新卒で人事として入社しました。営業部門を統括していた役員に引っ張られ採用に特化する部門の立ち上げを2人でやりました。新卒8000エントリーの30名採用を担当しました。

その後、スカウトヘッドハンティングを行う会社に入社しまして、転職を考えてない人に声を掛けて会った方の理想のキャリアを考え交渉する、というタフネスな交渉を多く経験しました。その後人材紹介を行う大手企業に転職し東海エリアの中小企業メインで担当させて頂きました。なんとここで給与が3倍になりました。
 
 創業したきっかけは、突然訪れる心臓の病気が発症し死感じた事と、とっても暇な入院2か月の読書生活(手に取るのは「やりたい事はやれ」シリーズの本)を経験して、もっとお客さんのためになる事業をしたい、しかも自分のこだわりを詰め込んで、という想いが湧き出てきまして、すぐにマネジメントポジションを辞退、会社立ち上げを決意しました。当時次男が産まれて間もない時のこの決断に対して、「やりたい事はやれ」と応援してくれた頼もしい奥さんは生涯ともにしたいパートナーです。


スクリーンショット 2020-08-01 13.28.53

社長コネクション立ち上げのきっかけ

学生と社長の出会いの場をつくりたいと思った理由は、2つあります。

 - 自分の学生時代の不安

 1つ目は、私自身が体験した学生時代の不安です。振り返ると約15年前の大学2年生の時に、社会に出る事に対して考え始めました。当時は漠然とやばいな、どうしたら良いのだろうか、と考えてました。そして中小企業診断士の資格を取ろうという行動に出ましたが結局取れず、、、その時に思った事はとにかく自分で道を決めないとやばい、という感情です。

今思えば、学生時代に自身が感じていた他学生との違いをどこで作るか、という成長するトリガーを持っていたものの、漠然と社会に出る不安を抱えながら拭い去ることができなくて、何とかなるとポジティブに学生生活を送っている学生でした笑。 つまり、なりたい自分の設定、その設定とのギャップを具体化できていなかったです。
この漠然とした不安を解消する手段として社長コネクションを立ち上げました。


 - 中小企業が抱える採用に関する課題

 2つ目は、中小企業が抱える採用の課題です。
弊社は2019年4月に会社立ち上げ、主事業は人材紹介業と採用コンサルティングで創業しました。
「働く幸せを実感できる人を増やし、社会の永続的発展に貢献する」
こちらの理念のもと、事業を開始しましたが、うまくいかず創業メンバーも退職してしまった。
「全然うまくいかない…」
染みに染み付いた道徳心の欠けたプロダクトアウト志向から、全然うまくいきませんでした。
そんな時に励ましてくれたり、時には叱咤頂いたのは中小企業の社長でした。今があるのは応援くださった社長達とおかげと感じています。
今ではインターンで立ち上げから関わってくれている優秀なスタッフがいまして、もう1人愚直で優秀な学生が事業の運営に携わってくれています。
本当にありがとう、必ずデカくなろうと思います。

 少し脱線しましたが、私がこの事業に優位性を感じ、立ち上げるに至ったポイントは、競合のサービスを徹底した分析したからです。
indeed、ビズリーチ、人材紹介各社、リクナビ、wantedly等、採用市場における様々なサービスを、何故使うのかを顧客目線で考えた結果、2つのポイントが見えてきました。

①世の中に今ある採用サービスは殆ど、大企業が勝つ仕組みになっている
良い採用サービスに必ずある共通の3つのベネフィット
 ↑こちらについて知りたい方はコメント下さい。こっそりお伝えします。
  採用に関する新事業を考えてる方は絶対知っておいた方が良いです。

 上記2つのポイントを兼ね備えるものはないものかと探した結果、社長と学生を繋ぐというアイデアから、長きに渡り社会人と学生をくっつけるという、やり尽されてきたこの手のサービスの中でも、他社の成功しているビジネスモデルを参考にさせて頂き、東海エリアの中小企業のお役に立てると思いサービスを作るきっかけにしました。

画像2

 学生への想い

社会に出る事に対して、多くの不安を抱えている学生は多いと思います。
全く分からない世界に、自分で飛び込んでいかないといけない訳ですから。

自分自身、学生時代に社会人として修羅場を潜っている人たちの話を聞く、そんな機会があったらどれだけ大きく踏み出せるきっかけになっただろうと感じています。社会がどういうものかを知って自分に自信を持てた時に、前を向いてワクワクしている自分に出会えるのかなと思います。
まずは一歩。今はまだ無料のサービスなので使わな損!

社長コネクションの社長の中には講演をお願いすると100万円という方もいます。その人と2時間ほぼマンツーマンで対話できたらすごくないですか?
社長との出会いに価値を感じられる人にぜひ利用頂きたいです。

この事業を通じて、働く幸せを実感できる人が増えることを心より願っております。

株式会社アールプレイス 代表取締役 市野仁士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?