2020年50週目(12/7−12/13)

 こんにちは!!12月も中盤に差し掛かり、いよいよ世間も年末の様相を帯びてきましたね。そろそろ厚手のコートに切り替える時が来たのか・・・違うのか・・・と機を伺っています。 体温調節が本当に難しいです。なんか今年の冬も例年に比べると暖かいですね。 これから寒くなるのかもしれませんが。 そんな感じで今週もはじめたいと思います。 よろしくお願いいたします。

■グッコレ進めています

 グッコレの会期が迫って静かに焦っています。なにも終わってない。ヤバい。 来週のnoteが更新される頃には、搬入完了しましたツイートを載せて告知をするなんて信じられないくらい進捗がヤバいです。本当にヤバい。どうしよう。 上のツイートの画像でもわかる通り、3枚描いています。ツイートは水張りに適した環境が自室ではなく風呂場だったという気付きです。今まで生きてきてこの事実に気が付けなかったの、どうして・・・という感じなんですが、風呂場、かなり水張りに適した環境です。もしかして水彩絵描きの間では当たり前の事実なんでしょうか。風呂場って、そもそも濡れる前提の場所なので、台の水濡れとかまず気にしなくていいじゃないですか。で、そこそこ広いし、いい感じの高さと大きさの台があるし。蓋のされた浴槽っていうんですけどね。 大きいサイズの水張りができる環境がなかなか家になくて毎回困ってたんですけど、これからは水張りは風呂場でやるのがわたしの新常識になりそうです。なんなら水気を拭取りさえすれば紙切るのも風呂場でやることになりそうです。 すごいはかどるのでまだ風呂場で水張りやったことない日とは是非試してみてください。 作業用のスペースがちゃんとある方(えらい!!!)はそこでやるに越したことはないです。 わたしの自室の机が小さいというか、スペースがなさすぎるだけなので・・・笑

 ちなみに今はマスキングインクが剥がれなさ過ぎてやる気をなくしています。なんで? 紙との相性が悪いのかな~?と思って調べてみてもわたしが使っている紙(アルシュ)はマスキングインクとの相性がいいよ!!というネットの記事しかヒットせずで・・・ ただ、いま使ってるマスキングインク(ペンタイプのやつ)はちょっと癖が強いらしく、張り付きやすいみたいです。 それ、もっと早くに知りたかったな~・・・ インクの出もあんまりよくないので塗るときもガリガリやってますし、剥がれなくてラバークリーナーでごしごししてるので紙が痛んでそうです。 商品名は伏せますが、水彩で絵を描かれる皆さんはお気を付けを。

 マスキングインクと戦いながら描いてる絵は22日からのグッドチャーミングガールアートコレクションにて展示予定! 乞うご期待!

■近況

 冒頭でも触れた通り、2020年も残すところあとわずかとなってきました。 コロナの話ばっかりしてもなんですが、本当にこの1年、感染対策とかソーシャルディスタンス・・・といった単語を目にしない日はなかったといっても過言じゃなかったですね。 最近のニュースによると、アメリカ?でワクチンの運用が始まったらしいので、この調子で終息してくれるのを願うばかりです。ほんとに。 来週の更新ではグッコレが、再来週の更新ではいよいよ目前に迫ってきた2021年と個展について触れられたらいいなと思っています。 個展、毎回もっと余裕持って準備しよう!って決意して頑張ってるんですけど、毎回余裕ないです。今回もない。 今の時点でないって確定してるくらいにはないです。 次で5回目なのでいい加減、スケジュール感とかもうちょっと把握できんのか?と思うんですが、今年は例年と比べて二次創作が楽しくなってしまってる点も原因ですね。描いてはいるんですけど、創作じゃないっていう・・・ もっと創作に力入れたいですね。がんばります。 それでは、今週もよろしくお願いいたします。 中山でした。

お!こいつなんかええやんけ!と思ったらチャリンとしてもらえると幸いです。(しなくてもいいです) いただいたお金で白バラコーヒーを買います。なんならスタバで作業とかもしちゃいます。そうすることにより作品制作につながります。すばらしいですね。