2021年8月と9月の予定についてと、7月の振り返り

 8月10日って何月何日だよ!!!!!!!(8月10日だよ) お久しぶりです。中山です。更新が遅れたまま1ヶ月半くらいが経ってしまいました。時間の流れが早すぎる~ 毎日忙しすぎて週例の記事アップすらできないまま1ヶ月以上すっぽかしてしまいました。 もう7月も終わってるし。8月の展示も終わったり始まったりしてるし。なんなんだ。 7月すっぽかした分は予定と併せて振り返ります。 それでは始めたいと思います。よろしくお願いいたします。

■8月

Wゆうか展2021”pop color drop” 8/10-15@Gallery アーベイン(東梅田)

 というわけで8月最初の展示がもう始まろうとしています。何もかもがギリギリだ~~ あとで触れますが、決勝の絵でかなり力を使ったので、今回展示あわせの新作は全然ないですが、個展あわせで描いた絵とかあるので、見ごたえはそこそこあります。搬入完了ツイートを見て頂ければわかるはず。

 ひとつの壁面にかなり詰め込んだのでぎゅうぎゅうです。決勝の絵も展示してるので、見そびれた方はこの機会にぜひ。次に原画が見られるのは恐らく来年の個展になりそうです。何卒。

第1回青い絵展 8/31-9/4@Gallery アーベイン(東梅田)

 そしてふたり展から息つく間もなく次の展示です。本当に息つく間もねえ~~ 決勝の余韻にすら浸れないままふたり展からの青い絵展ですからね。精力的ですね。 そんな自虐というか皮肉はさておき、好きだからという理由で絵に青を多用しまくっているおかげか、こんな素敵な展示にお誘いいただけました。 もはや、企画時点で話を聞いて、是非参加させてください!!!!と言ったような気がしないでもないんですが・・・ 毎日毎日暑くてしょうがないので涼やかな絵を描けたらいいなと思っております。 まだなにも進んでないです。 頑張ります。

■9月

第10回夢見る猫の水族館展 9/21-26@Gallery アーベイン(東梅田)

 8月の展示ラッシュから1か月弱あいて、9月末はこれまた恒例となりつつある夢見る猫の水族館展です。 こちらも毎回お誘いいただいて光栄の限りです。そろそろ猫を絵の中に出した方がいいのではないかと思うレベルで絵の中に水要素しかないですが、恐らく今回もそんな感じになりそうです。そろそろいい加減、ギリギリ進行をやめたいんですが、やりたいこととやらなければいけないことが大渋滞を起こしてるのでギリギリになりそうです。 あとの自分が多少楽できるように前倒し前倒しできるようにがんばってはいるんですけどね・・・・こればっかりは調整むずかしいですね。

■7月展示の振り返り

 7月の更新を盛大にすっぽかしたので、7月の振り返りをしようかと思います。よろしくお付き合いください。
ART甲子園FOREVER 7/3-11@Beauty and Gallery hana*輪(平野)

 Twitterでは結構触れてたんですが、noteではあまり告知できてませんでした。。。上記ツイートの作品を展示しました。 わたしの出世作といっても過言ではない、風船の絵の別構図的なやつです。 元の絵は中村佑介さんに添削頂いたという思い出深い作品なのですが、その絵に負けず劣らずな絵になったと自負しています。 過去絵と比べてみてもちゃんと成長してるんだな~って自分に対してなんだかしみじみしてしまいました。

ポストカード展決勝 7/27-8/1@Galleryアーベイン(東梅田)

 なんと、ポスカ展めでたくストレート決勝進出からの、原画投票部門1位を頂きました!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!! この件でnote更新したかったのに、このタイミングになってしまった。時の流れ、残酷すぎる。 そもそも決勝進出自体がかなり久しぶりだったので、Twitterではしばらく浮かれたツイートが続いていました。うるさくてすみません。初参加から何回か決勝に行けてたりするんですが、最近は行けても準決勝止まりだったので決勝進出自体がうれしかったのに、かなり強敵が揃った中での堂々の優勝を頂けて、感無量です。個展でリクエストいただいていた絵のポスカとかがやはり好評だったみたいです。お待たせしてしまってすみません。本当に。 決勝に向けて何か新作を~と思って絵を描こうとすると途端に描けなくなったりして、割と難産だったんですが、持てる画材を総動員して挑んだのが功を奏したようです。 版権アカウントの方のフォロワーさんで、大阪近郊に住んでる方とかが遊びに来てくれたりして、そういった方々の力添えで上位に押し上げて頂けたっぽいです。 ありがたい・・・・ 火曜~木曜までは原画投票部門で首位キープするなど、かなり善戦していたかと思いきや、金曜でひっくり返されたりしたのでもう会期中気が気じゃなかったですね。 ともあれ、悲願の優勝ができてよかったです。 人と争うのが苦手なので、今後決勝行けたとしても順位とかはあんまり気にしないようにしようと思いました。メチャクチャ病む。笑

 搬出時にわかったのですが、ポスカ売上部門も1位⇒6位⇒4位着地と、まずまずの結果を残せていたようです。ありがてえ~~

■近況など

 もはや何回目かもわからないくらいの緊急事態宣言発出中の昨今ですね。 展示活動はしているものの、この状況下だと無理のないようにお越しくださいとしか言えずでもどかしい思いです。 ワクチン接種も広がっているとはいえ、まだまだ打ってない人や体質的に打てない人とかもいて、ワクチンが普及したとて、しばらくはマスク着用、消毒、検温が必須で、アクリル板で仕切られたなかでの食事、お店は20時まで、酒類の提供は自粛、みたいな状況は続きそうですね。 去年のこのころは来年には~と楽観視していましたが、もはや来年の夏もこの状態が続いていそうですね。 早くマスク外したい・・・ noteの更新もこのタイミングになってしまいましたが、また週1、最低でも毎月更新できるように頑張りたいと思います。 今回は内容盛りだくさんだったので近況はこの辺で終わります。 それではまた。 中山でした。

お!こいつなんかええやんけ!と思ったらチャリンとしてもらえると幸いです。(しなくてもいいです) いただいたお金で白バラコーヒーを買います。なんならスタバで作業とかもしちゃいます。そうすることにより作品制作につながります。すばらしいですね。