2021年10週目(3/8-3/14)

 こんにちは!中山です。 3月も半ばに差し掛かりました。まだまだ寒くて、いつ暖かくなるんだろう・・・と思ってる今日この頃です。 ほんとにいつになったらあったかくなるんだ。メチャメチャ寒い。 なんか日中は結構日差しはあったかいのに、気温が低くて風が吹くと寒い っていう謎の現象が起こってますね。やめてくれ。 では、ぼんやりしてたら金曜日になってしまいましたが今週もはじめたいと思います。週末だよ。 よろしくお願いいたします。

■個展ありがとうございました!!!

 3/14の誕生日をもちまして、5回目の誕生日個展が終了いたしました!お越しいただいた皆様、グッズ等購入下さった皆様、差し入れやプレゼントを持ってきてくださった皆様、本当にありがとうございました!!! まさか、こんなにたくさんお祝いやプレゼントや差し入れをもらえるとは夢にも思っておらず・・・あきらめずに活動を続けてよかったなあと感じる次第です。 noteの更新が遅くなってしまいましたが、改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。 来年も誕生日個展確保してもらってるので、今年の個展を上回れるように頑張ります。 特に、作品制作はもっとゆとりを持ってできるといいですね・・・ 毎年、個展の描きおろし絵って難産というか、仕事との両立もあって時間をかけて描いてるんですが、今回はA3サイズの絵が2枚もあって余計に時間がかかりました。 A3、でかいですね。 色塗り自体は嫌いじゃないんですが、塗れども塗れどもまだ手が加えられていないエリアが目立つのでかなり地獄をみました。 その代わり、いい作品ができたな・・・と自画自賛しています。 実際、新作のポスカないんですかって聞いて頂くことも多く・・・すみません 本当にギリギリまで描いてまして・・・・ 6月のポスカ展で小出しにしていく予定なので、たのしみにして頂ければと思います。

 Twitterは誕生日に風船が飛びますが、なんかアニメーション低減で風船が飛ばなかったり(フォロワーさんに教えて貰って無事飛びました)したんですが、たくさんのお祝いリプライを作家アカウント・版権アカウント共に頂きました。 いや~~ほんとに、過去最高に祝ってもらえたんじゃなかろうか。 毎年誕生日個展をやってると、こんな風にお祝いの数も増えていくんですね。 きっとそれだけ周囲の人たちから期待してもらってるということだと思うので、期待に応えられるように描き続けたいと思います。 がんばるぞ。

■個展の内容振り返り

 というわけで、会期も無事終わって気が抜けたところで個展の内容をプレイバックしたいと思います。

 はい。というわけで今回久しぶり(過去5年前くらいのWゆうか展以来くらい)に、キャラ紹介を作成しました。遅い。 キャラの名前とか意味とかあるにしても、キャラの名前とその由来くらいしか書くことがないので、なかなか作れずにいました。 ただ、キャラに名前があるにも関わらず、見る人には知る由もないのって割と不親切だな・・・と思いまして。今更過ぎるとは思いますが・・・笑 基本の6人と+4人でうちの子が10人になりました。

 今回併せで作成したキャラ紹介のイラスト本も好評で何よりです。作った分の9割くらい売れました。やったぜ。 アクスタは数が少なすぎたので追加で作るつもりでいますが、イラスト本はそこそこ作ったので追加するか悩んでいます。 ゆーてもちょっと残ってるしなーなんて・・・ もしかしたら夏の3人展あわせでちょっとだけ追加作って終わりにするかもです。 ちなみに、キャラ紹介の内容に関してはイラスト本が売り切れたタイミングかなんかで後日tumblrにアップする予定ではあります。

 そして今回の展示の頑張りポイント②の過去個展の振り返り絵!記念すべき(????)5回目の個展ということで、過去4回の個展のテーマをそれぞれSSMサイズで描きました。 DM絵のリマウントだったり、別角度から見たテーマだったり、あの頃にはなかなか描けなかったものなどなど・・・ 毎回、個展のテーマあってないようなものなんですが、一応自分で設定したテーマに沿った絵を描きました。 あの頃はなかなか描けなかったのに、5年も続けるとそこそこ描けるようになるんですね。 なんて謎の達成感に浸っています。笑

 実際にお越しいただいて、怪文書を読んだ方はご存知かと思うのですが、2回目個展(Lumina)で一度モチベどん底期になっていたので、2回目の個展は記憶にない人が多数だと思います。 実際、周りの友人とかアーベインのオーナー含めて、どんなんやったっけ・・・て言われたくらいなので。。 ただ、個人的には一番消化不良で終わって、これではいけない、と思い直せた再出発のきっかけにもなった個展なので、Luminaの絵がいちばん思い入れ深いかもしれません。メチャクチャきらきらにしてかわいくなったし。笑

 こういうのをキャプションで触れられたらよかったんですけど、絵描くのに必死でキャプション作成追い付きませんでした。 ぐっだぐだ。 なんなら、右2枚は個展初日の前日夜から塗りはじめて初日の朝に完成しましたからね。 お陰で寝られませんでしたし、そこから回復するのに3日かかりました。みんなは計画的に絵描いてちゃんと寝よう。

 もはや個展恒例となりつつある(とはいえ2回目)BGMですが、去年の個展の時は200曲近くになって多い~~って言ってたみたいなんですが、今回700曲を超えました。 この1年で何があったんでしょう。ほんとに。 純粋にポップン再熱でCDの数が爆発的に増えたのと、好きなアーティストさんが増えたのもあって、CDとか聴いてる音楽が増えたのも原因ですね。 なんなら、まだ1周くらいしかしてないアルバムもあるので、今年はそういうアルバムもじっくり聴いていきたいです。(そして来年さらに増える曲数)

 DM絵のラフはこんな感じでした。 毎回、描きはじめは割とざっくり、キャラとか小物とか背景がどんな感じで配置されてるかさえわかればいいので、大まかに絵の全体の形をとってから下描きで描き込むやり方で絵を描いています。 特に水彩前提の絵だと、デジタルの時点で描き込みすぎると、転写作業が本当に嫌になってしまうので、転写用の下書きもかなりアバウトに描いてたりします。 ラフ・下描きの時点では線が多いんですが、転写した段階でかなりの数の線が断捨離されます。 よく、線画の情報量から完成見ると何が起こったのかわからなくなる、と言われるんですが、塗りで情報量を増やすタイプみたいです。

 この絵だと、ちうが居て⇒お店の女の子がカウンター隔てて居て⇒上にランプがあって⇒背景は棚に小物が置いてあるとかわいいかな~⇒小物のディティールは後で描き込むか~⇒取り敢えず今は何か物が置いてあることがわかればいいから四角適当に描いときゃいいか⇒DMイメージはこんな感じで・・・で、出来上がったのが結構別物っていう。 絵なんてそんなもんですよね。

 というわけで今回は個展振り返りスペシャルでした。 好き勝手打ってたら3000文字超えそうだし、次の展示の搬入が迫っているので、絵を描かないとヤバい。 次はhana輪さんの星と月展です。 4/2から! がんばるぞ。 それではまた来週お会いしましょう!中山でした。

お!こいつなんかええやんけ!と思ったらチャリンとしてもらえると幸いです。(しなくてもいいです) いただいたお金で白バラコーヒーを買います。なんならスタバで作業とかもしちゃいます。そうすることにより作品制作につながります。すばらしいですね。