2021年15/16週目(4/12-4/25)

 こんにちは!中山です。原稿に追われていたら、うっかり前週の更新を忘れていたわけですが。途中まで記事は書いてたので、2週合併号とさせていただきます。 ついついうっかりしがちなので、しっかり更新続けていけるように頑張ろうと思います。リマインダーとか使うぞ、おー。 ただ、展示活動に動きがない時は更新なくなるかもです。 なので5月の更新ないのでは??と謎の心配をしています。 5月ほんとに同人以外の予定がない上に、同人が月初なので・・・ポスカ展の準備とか部屋の掃除とかします。 それでは始めます。よろしくお願いいたします。

■展示ありがとうございました!

 ふしぎないきもの展と、星と月展の会期が終了しました。個展の直後ということで販売などの準備が間に合わず、久しぶりに本当に展示しただけになってしまいました。ふしぎないきもの展は、わたしときりん燈さんの面と葵野さん、うすはるちゃんさん、重松里奈さんの面で温度差がえげつないことになって、個人的には面白い展示になったな~と思っています。 どちらも次の機会があれば、もう少しグッズとかポスカも注力したいなと思いました。 なんか、ふしぎないきもの展は再来年?くらいにまたやるかも?と聞いているので、それまでにねこさんの何かを作っておきます。 需要あるかはわかりませんが・・・

 ちなみにお礼絵の後ろにうっすらねこさんがいたので、うっすら版とくっきり版を投稿しておきました。 うっすらねこさんの不透明度、2%でした。スマホのバッテリーかよ。誰も気が付かないようなことをするな、という話ですが、こういう絵の時はこのくらい意味が不明(もはや無意味)なことが好きなだけできる場という認識でいるので、まあいいかな、と思っています。 暇な方はお礼の画像の奥にうっすら潜むねこさんを見てみてください。わたしですらたまに見失います。2%だし・・・・

■近況

 残り、近況しか書くことがない上に近況すら書くことがないんですが。 週1枚くらいのペースで創作のらくがきもサラッとできたらいいですね・・・noteのネタのために絵描くという行為というとそこそこヤバい行為のような気もしないでもないですが・・・ほんとに展示がないと創作絵なかなか描かないので、もう少し気軽に創作絵も描きたいですね。 1枚描くのにものすごく気力と体力を使うので・・・・ホイホイ創作絵描ける人本当に尊敬します。

 冒頭でも触れましたが、絶賛原稿がド修羅場でして。恐らくこのnoteが更新される頃には脱稿で来てると思うんですが(この記事を書いている現在は23日)仕事でもPC操作とか、付箋に伝言メモとか書いて付けたりするので、絵描く以外でも手をずっと酷使してるせいなのか、右手が恐らく腱鞘炎になりました。 何気に人生初腱鞘炎です。なんか曲げたり押したりすると痛いんですよね。調べたら腱鞘炎しか出てこなくて、対処法は右手を使わないことって出たんですけど、利き手ぞ?無理だろ。と思って取り敢えず脱稿してGWまでは右手首の痛みを見て見ぬフリしようと思っています。 脱稿できたら告知ツイートはこっちでも触れたいな~ 表紙絵が最高の出来になったので・・・ とかなんとか思うままに書いてたら1300文字超えてました。書くことねえ~~ってなってましたが、腱鞘炎というネタができてよかった。 バターナイフで撫でます。 それでは今週はこの辺で。来週はGW真っ只中とかになるので、また更新お休みするかもです。 できそうなら更新します。 よろしくお願いいたします。 中山でした。

お!こいつなんかええやんけ!と思ったらチャリンとしてもらえると幸いです。(しなくてもいいです) いただいたお金で白バラコーヒーを買います。なんならスタバで作業とかもしちゃいます。そうすることにより作品制作につながります。すばらしいですね。