涼しくなってきたので掃除をしたい

部屋が汚い。

わたしは実に数年単位で悩み続けている。部屋が汚い。

 ちょっと散らかっているなんてかわいらしいものではなく、人には見せられないようなレベルで部屋が荒れている。
なんなら生活の質が著しく低下していることすら感じている。こともあろうか、部屋をスムーズに移動できないのだ。
 片付けをする意思はあるし、きれいな部屋で生活をしたいという願望もある。この汚部屋問題をわたし自身も良しとしているわけではなく、どうにかこの状況を打開しようと数年単位で片付けを続けている。

なのに、一向に片付かない。
片付かないどころか、掃除したはずなのに散らかっている。 どうして・・・

 これを片付かない理由にしたくないけれど、大人になってADHDと診断された時にかなり納得した。
特徴に思い当たる節がありすぎたからだ。 その中に「片付けや整理整頓が苦手」ももちろんあった。苦手だ。
片付けは限られた範囲でならできるようにはなってきたが、わたしの片付けは客観的に見られた時に「パズルのよう」と言われる。
つまり片付けているのではなく、隙間に入れられそうな物を詰めているだけに過ぎないのだ。

 全国的に普通ゴミの回収日を月曜日に統一してもらえないだろうか。
わたしの住んでいるところは以前は月曜だったのに、急に火曜に変わった。困る。
片付けたいという意思があって休日にゴミをまとめても、回収日が火曜日だと1日ゴミと過ごすことになる。土曜にゴミをまとめた場合は2日ゴミと過ごさなければならない。日曜にゴミが増えたらもうおしまい。

 片付けで体力を使うのはわたしだけだろうか。 とにかく体力を消耗する。
その上わたしの部屋には冷房の風があまり届かないので、真夏は掃除をする気になれない。 すごく疲れるから。
年末になるにつれて展示活動が忙しくなっていくことから、涼しくなりはじめた今が片付けチャンスなのだ。掃除しなければ。 マジで。

 世の中の人たちは年末の大掃除だけでよく片付いているな。と思う。わたしも早く年末の大掃除だけで済む部屋にしたい。
きっとみんな日常的に掃除していて、年末に日常的に掃除しないような箇所を掃除しているのだと思うのだけれど。

 わたしにだって日常的に掃除をする意思はある。今だってかなり日常的に掃除してる。物が一向に減らないだけで。
 掃除のために物を増やさないことを覚えた。
増えていないわけではないが、以前に比べると増やさなくなった。
増えそうになった時は部屋のことを思い出すようにしている。 これは進歩だ。
 もっと思い切って処分しないといけないのだろうということはわかっている。
思い切って処分しようと思ったら、処分の仕方に困るものにぶち当たって面倒になってしまう。勘弁してくれ。

 それでも昔に比べるとかなり物を捨てられるようになった。
ゴミ回収の日だって毎月掲示されるカレンダーを写真に撮って把握するようになった。
こうやって人類は日々成長するのだ。

 そうこうしているうちに夏が終わり年末が近づいているが、今年の年末は多少は片付いた部屋で迎えられるのだろうか。

完全にきれいでなくていいので、いつかそれなりにきれいな部屋で新年を迎えたいな。

何気に2日連続の日記更新だ。えらい。

お!こいつなんかええやんけ!と思ったらチャリンとしてもらえると幸いです。(しなくてもいいです) いただいたお金で白バラコーヒーを買います。なんならスタバで作業とかもしちゃいます。そうすることにより作品制作につながります。すばらしいですね。