見出し画像

注意勧告!退職金を狙う「ハゲタカ」が存在する?!ハゲタカバンクの実態。

はいどうもこんにちは。
さかもっちゃんねる。です。

僕の父は本年で定年退職しました。
退職金が出るそうです。

そうした時、多額のお金が入ると銀行から電話が掛かってくるそうです。『定年退職おめでとうございます。』『長年お勤めご苦労様です。』等々、労いの言葉をかけるそうです。

バンクのメインは高額の金融商品や株、外貨預金、海外投資等のお話がメインだそうです。基本的には"資産運用"となるそうです。

大抵の人は大金が入ると、どう使うか分からなく丁度良く電話を頂いた今迄取引をしていた銀行様につい相談との流れになる。

多くの人が不安であるが、銀行は正しいと思い込んでしまう。勿論、全てがダメな訳じゃないのですが...特に大手に勤めて長年働いている人は"若造の銀行員"からテレアポや説明があると私の方が世間を理解してると、恥をかきたくない!と思うのが一般人。

そもそも、長年勤めててその会社でしか働いた事なく、副業とかも特にしてない"ただのおじさん"がそんな簡単に投資に手を出して良いものなのか??

①頑固で自分の意見しか言わない。
②私なら成功する。
③世間の事を良く知っている!と思い込む。

そんな人がこうゆう銀行員にダマサレテシマウ。ただ、全てが失敗ではないのでちゃんと投資をする事は大切なのかと思います。

それは大手企業は多くの退職金が支払われるが、中小企業は1000万ちょっと...退職後に必要な資金は概ね資産3000万前後と言われている。どれだけの貯金があるといいのか??

そして大した投資の知識もないのにその選択が正しいのか??

★僕はそんなこれからの若者に今時間を作るべきであると思う★

①30年、40年後と今が一緒なのか?
②投資は損が付き物、多額の退職金を一度つぎ込むべきなのか?
③先を見通す力を養い、コツコツと投資をする。

大抵の一般人は一発の投資で多額の富を得ようとする。そんなのできる訳無いのに...貴方、所詮は庶民ですよ。もし、成功する努力ができてるならおそらく若いうちから将来を不安に思い投資の練習をする。もしくは一発起業して多額の資金を手に入れてる...それが出来なかった人が今更定年退職後に投資なんて、だから巷で投資は怖いと言われるんですよ。

投資怖い怖いって...ギャンブルやお酒、遊び、旅行、勉強、これも簡単に言えば自己投資。

●ギャンブルやお酒、遊びは娯楽投資。
●勉強、旅行に支払ったお金は経験投資。
●自己資金を増やすのは資産投資。

ちなみに日本ではまだまだ投資は後進的なイメージですが、海外ではごく普通の事。

早くから準備をして、人生逃げ切りましょう!

何事もコツコツがだいじですよ。

さかもっちゃんねる。です🙇‍♂️

ウォーレンバレットは資産をこう増やした。

坂元俊介です! メインは自己啓発やコツコツ生きる人生。 少しでも色々な人の人生に影響を与える事を目標に『ワクワク★』を共有できればと思います。 現在、投資家、ブロガー、コンサルティング、フリーランスとして活動しており皆様からのご支援や応援を頂けたらと思います。