見出し画像

腸活しましょう*

みなさん、発酵食品を食べていますか?

昨年の誕生日に嫁ハンから糠をもらい、野菜を漬けて食べ始めたのをきっかけにどハマりしています。

今では食卓に欠かせない大事な一品として並べています。

まず食べ続けてから何が変わったのかというと…
トイレでのスッキリ感が断然変わりました。
形も色も良くて発酵食品の凄さを実感しています。
(汚いお話でごめんなさい🙇)
腸内環境が改善されてさらに自分に起きた効果を紹介したいきたいと思います

1.体脂肪が減った


OFFの次の日に測ったもの

以前までは14%前後だった僕が
食べ続けて半年も経ってないのにここまで減りました。
inbodyを測り始めてから一桁の数字を見た事がなかったので、さすがに機械の故障を疑いました笑

ただ、これ以降に測っても10%前後を繰り返していたのでやっぱり発酵食品の効果なんだと実感しています。
体脂肪が減った事によりなんせ身体かるいかるい
前までなかったスピード感だったり、動きやすさを感じでいるので発見して良かったと思っています。

2.睡眠の質が良くなった


朝起きた時の目覚めが食べてない頃と比べてあきらかに良くなりました。
食べてない頃は、朝起きても眠気がすごく5分後に目覚ましをセットしてもう一度寝ていたこともあります。(朝が苦手なんです…)

食べ続けてからはそういった事が少なくなりました。
パッと目覚ましがなりスッと起き上がってそのまま行動しちゃってます!
睡眠の質が良くなった事によって、自己肯定感も上がった気がしてます!
(勝手に思ってるだけかも笑)
でも冗談抜きで、小さい事で悩んだりしなくなりましたね。
"まぁいっか"とか"なんとかなるっしょ"って思えるようになったんです。
他にもいろんな要因があると思うのですが
発酵食品の力に驚きを隠せないでいます!

3.花粉症状が少し軽減

この季節になると点鼻薬が離せない時期になるんです。鼻が詰まるたびに"シュッシュッ"と
また3.4時間後にシュッシュッと止まらなくなります。もともとアレルギー性鼻炎で年中無休に詰まることがありますが、この時期は特に花粉と戦っています。
でも、食べ続けてからはお昼と寝る前に一回ずつするくらいで数時間おきにやっていたシュッシュッ現象がウソのようになくなりました。


こんな感じで発酵食品のパワーをひしひしと感じています。
最近では、糠漬けはもちろん、キムチを作ったり
塩麹、醤油麹を作ったりして発酵食品を摂りながら毎日の食事を楽しんでいます。

市販のキムチはもう買えない笑
塩麹、醤油麹。
玉ねぎ麹作成中…
毎日混ぜてます。

1番大事なのは楽しく食事することが大事だと思うので、楽しむ事を忘れず、一汁三菜でバランスの良い食事をして健康的な毎日送っていきましょう

食事をInstagramにあげてるので
是非見に来てください⏬
https://instagram.com/gohaaaan.610?igshid=YmMyMTA2M2Y=


最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?