見出し画像

膝蓋骨骨折小話 #10 リハビリ開始(38-41日目)

6度目のレントゲン検査

骨折から39日目。先週より骨の形成が安定していたようで、屈伸リハビリをすることになった。
結局約40日かかった。長かったし、これからも長いだろうな。医者には2か月のリハビリにかかると聞いている。完全に治るのは骨折から半年だそうな。この話は骨折してからずいぶん後に聞かされたので、絶望しかなかった。

湧き上がるかなしみ

リハビリ1日目(骨折から39日目)は、ほとんど曲げられなかったなという感想。仰向けになっているので、自分がどれくらい自力でヒザが曲げられたのか目視できなかったけど、ほぼ直線なんじゃない?

帰宅後、理学療法士さんに言われた通り、家でできるリハビリを実践してみた。お風呂上りに仰向けになって、自力で5~10回ヒザを曲げてみるようにと言われた。やりすぎるのもよくないとのこと。

実際に風呂上りに実践したところ、ほとんど曲がらなかった。床から指3本分くらいしか上がっていなかった。

筋力も失われているし、皮膚もピンと張っているし、足全体もむくみ、固い。
それよりも、ヒザの曲げ方を忘れている感覚。どう筋肉を動かしたら曲がるの?このときの、かかとの動きはどうしてたっけ?みたいな。

理学療法士さんからは、「ここまでしかやれない」ではなく「ここまでできるようになった」と思うようにしてください、と言われた。
そのときは、ふうんって感じでよくわかってなかった。

いまよくわかる。「ここまでしかできない」としか思えなくて、これがよくなるのかと不安になる。できなくて悔しくて涙が出た。
でも切り替えるしかないんですよね、時間をかけるしか。
くよくよしないて毎日やろうと思う。

毛よ、ありがとう

なんかしんみりしちゃったので、あれだ。どうでもいいことでテンション上げよう。

骨折箇所の右ヒザの下部 約4cm四方だけムダ毛が生えてきた。
足はサロン脱毛していて、ほぼ生えてない状態なのだが、そこだけふあーって生えてる。
ネットで調べてみたら、同じようにギプスしているところだけ生え始めたって書いている人がいて、結構あるあるなんだね。

守ろうとしてくれてるのかな?毛よ、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?