見出し画像

お客様をもうけさせている金融機関のランキングが判明

みなさんは自分の大切な資金を預ける銀行や証券会社はどのように選んでますか??

なんとなく家の近くにあるから。

もしくはCMでよく見るから、大手だからと色んな理由で選んでいると思います。

どうせ預けるならもうけさせてくれる金融機関で預けたいですよね。

せっかく苦労して貯めて来たお金を減らしたいと思う人はいないんじゃないでしょうか。

金融庁が投資信託で利益が出ている顧客の比率開示を金融機関に求めたので、

運用でどのぐら利益を出せている人がいるのかを金融機関毎に見ることができます。

金融庁が全国96社の成績表をまとめたところ、

含み損を抱える顧客は(現在解約すると元本割れになってしまう)

全体の46%と半分近くに達しています。

じゃあ利益を出している人が多い金融機関はどこかというと、

1位コモンズ投信 98%

2位レオス・キャピタルワークス 91%

3位セゾン投信 85%

4位  丸三証券 79%

5位ソニー銀行 78%

6位 野村証券 77%

ここでやっと日本を代表する大手証券会社が登場します。

知名度と利益は必ずしも比例しないということが言える結果でした。

コモンズ投信では含み益の顧客はなんと98%に達しています。

上位のコモンズ投信など成績が良かった要因としては主に積み立て投資によるリスク分散を推奨した事があるようです。

商品ラインナップや手数料も販売会社毎にほんとに違いが出るので、単に大手だからとか知ってるからで金融機関を選んでしまうのは不安が残ります。

ほんとに自分のためになる提案や商品を提供してくれる金融機関を探すことはとても大事な事だと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

参考:金融庁

https://www.fsa.go.jp/news/29/sonota/20170728/bunseki2.pdf




サポート頂いたご資金は有益な情報提供のための書籍購入資金にしていきたいと思います❣️