見出し画像

『夢をかなえるゾウ3』水野敬也 を読んでみた

今回の連休も読書の時間が確保できて嬉しい私です。久しぶりに有意義な連休でした。


これだいぶ前に流行ってましたよね?笑
流行ってる時にあえて手を出さないあまのじゃくな自分。(笑)
これも前もって買おうと思ってなくて、違う本を買いに行ったらたまたまこのシリーズの4が売ってて、3の方が面白そうだったから買ってみました。

結論からいうと、これは定期的に読み返したくなる本だと思いました。
一年に一回とか、自分の頭の中を整理したい時とか?


自己啓発本って嫌いなんですが、これは面白く読めた。
笑いながら、でも最後は感動的で。
今まで読んだ自己啓発本は、そりゃそうだよなって思うことが多くて、買って損したわ!って思ってました。でもこれは参考になる考え方があって新鮮でした。

一番好きだったガネーシャ様の教えが、


お客さんの目線で自分の仕事に感動できるところを見つける


自分が好きなことを仕事にできているかって言われると自信がない……
だから、小さなことでも達成感があった仕事とか嬉しかったことをまとめておくと、自分が何を大事に仕事をしていきたいのかが分かるかな〜と。そしたら、相手がこういうことをしたら喜ぶとかもうちょっと考えられるかな〜と。
もっと、今の仕事のやりがいとか、これからやりたい仕事は何かを考えたい!キャリアを考えるときにとても大切なことだと最近ようやく考えられるようになりました。


ちなみにもう一つ勉強になった言葉は、

『自分の持ち物で本当に必要なものだけを残し、それ以外は捨てる』です。(笑)

断捨離にハマっていて、何かとクローゼットの中を整理しています。頭の中も同じくらいスッキリさせたいものです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?