イベント感想 22/05/02-07 + Basspot vol.12

マイルール
・パーティに対しポジティブに感じた事を書く
・批評じゃない
・サクッと書く

■22/05/02 20:00-23:00 corochan at Bar Guild 6F
普段から近い界隈で遊ぶあいころさん、ちゃんみおさんの女2人会。
平時のよりみちみたいなゆるっとしたイメージを引き継ぎつつ、2人の色の出た選曲を聞けました。
ちゃんみおさんはBPM120台のポップス中心にダンサブルに、あいころさんはチル・ドープって感じにと、イメージ通りの選曲なのに2回ずつあるDJの比較でも、普段のDJとの比較でも違いが目に見えることがすごいなと思った。
音楽的に上手いDJさんは本当に多いけど、音楽的に魅力あるDJというと性別関係なくなかなかいない中、そんな2人の作った3時間。

■22/05/04 14:00-20:00 MyBoom!! at club JB's
名古屋在住ながら経歴的にほぼ同期のメンツがやっているマイブームが3年ぶりにやるということで遠征。
ゲストもクルーもみな実力あふれるプレーが見れてよかった。
特に印象的だったのは飛田とスキーモさん。
飛田はドラムン中心でやることが多いイメージだけど、オープンに適切なテクノをやっていたところが意外だった。
スキーモさんは空気感の読みや選曲のタイミングなど、事前準備ではカバーできない部分が圧倒的で無敵だった。
名古屋ローカルの人たちもマイブームを待ち望んでいたことがよくわかるパーティーで色んな人とおしゃべりできた。
たびたびで良いからまたやって欲しいな。

■22/05/07 13:00-19:00 スキナコエ at 浜松G-SIDE
浜松で開催している声優楽曲パーティ スキナコエが、2年ぶりに開催してようやく1周年を迎えられるということで参加。
首脳陣、特にゆにこあとえんだぁの2人であったりゲストのmoppさんbeatrooperさんとはかなり近いバイブスがあるなと思っていて、当日夜に自分のイベントがある中で彼らのバイブスも得ておきたいと思い弾丸で計画を立てた。
ちなみにバイブスを得たいと思ったきっかけは5/4のマイブームで首脳陣の2人に会えたこと。
ライブハウスっぽさのある環境でローエンドよりかは聴こえるベース帯域がしっかり聴こえる箱だった。伊藤美来さんのBEAM YOUの鳴りが印象的。
最後までいたかったものの、体力など余裕を見て16時には退散。次こそは翌日まで遊ぶ勢いで参戦したい。

■22/05/07 23:00-05:00 Basspot vol.12 at Bar Guild 4F(主催)

Basspot vol.12フライヤー (designed by CAI)

1年2ヶ月ぶりのBasspotは一つのマイルストーンになる5周年回でした。
遠方ゲストにはDJを始める前から憧れだったDJ "Shimamura with MC STONE"のお二人と関東の野蛮なBASSRAVEユニット"なーどーぷクルー"をお呼びしました。
二組の圧倒的な熱量に呼応するかの如くお客さんも盛り上がってもらい本当に嬉しかった。

もちろんローカル勢も負けておらず、baniakindさんtoryさんよねしーくんSyuUさんの全員が持ち味出してくれたなぁと思います。

そしてクルーのプレーについても、間隔が空いたこと以外に各々いろんなことを考えていた結果なのか、どこか目新しい要素を感じれて嬉しかった。10年近く付き合いがあるのにまだ底が見えないのは凄いなと。

肝心の自分のプレーについて、オペレーションでバタバタしてたこともあり前半はあまり綺麗につながる選曲ができなかったと反省。
ただ思い切って、無理に繋がずMCを挟みながら過去のクルーがプレーした曲を中心に組み立てたのはみんなの肩の力を抜く意味ではよかったかも?
後半はもりくんのODDTAXIのブートからテンポを上げ、噛み合わせるイメージで選曲。
LASERやKeep on Groovin'など思い出深い曲などなど。


選曲リスト(20曲目は挨拶中BGM)



ラストから2曲目のPromiseはBasspot5年間の中でも屈指の名MCが生まれた曲なので何としてでもかけるつもりだった。
「今ここ(フロア)にいるのは全員Basspot crew、パーティは5人だけじゃ作れないから一緒に最後まで踊っていってくれ」的なやつね。
この曲かけたらブースにcrewが揃ったのも嬉しかった。


ラストはDJ Shimamura feat. MC STONE - Flow in da sky。
人生で初めて行ったイベントで聞いたこの曲が心に響き、2人のプレーを始めてみたときにこの曲で死ぬほど踊ったことを出番20分前に思い出し急遽プレイリストに入れて選曲。
アニリミのパーティなのにアニリミで終わらんかったわ!ゴメンね!

実質3年半くらいの活動ですが、兎にも角にも5周年を迎えることができました。
本当に感謝!!!

■来週の気になるイベント
05/13 夜 ファースタ at Voyager Lounge
05/13 夜 AVVILVA at Triangle
05/14 昼 夜猿 at Bar フェーダー
05/14 夜 Osaka Melty at Bar Guild 4F+6F

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?