見出し画像

【2ヶ月経過S660どハマリ日記】これまで起こったこと色々

S660歴2か月、すっかりエスロクの魅力に惹き込まれてしまった白羽(しらは)です。

働きながら過ぎる2か月というのはあっという間なもので、
その中で僕とS660に起こったあれこれをだららーっと綴っていこうと思います。
S660が好きな方、興味がある方に読んでいただければ嬉しいです。


この後ろ姿、可愛すぎる


毎日の運転が楽しくなった

2か月で3700km走りました。主に通勤、たまに旅行行ったり。
故にほぼ毎日運転してたわけですが、なんといいますか、運転億劫に感じた日が一切ないです。

自分はまだ乗ってた車が他に2台しかありませんが、
加速する、走る、曲がる
運転してる中でいちいち楽しい場面に遭遇します。
S660は、
「運転はオモロイものだ!」を具現化したような存在だと感じてます。
S6にしてよかった。毎日の運転が楽しいです。

大阪〜愛知へ旅行

友人(男)を乗せ、むさ苦しく旅行しました。

ひとり分の荷物を載せた結果
この後、更に2/3くらいまで減らしてます

荷物が全然載らない(泣)
買ったときから承知の上ですがね。

友人の荷物も載せないといけないし、S6ドライブに付き合わせてるので、
自分の荷物をユーティリティボックスの狭いとこに必要最低限詰めた結果が↑の写真です。

+、この中は熱くなると困るものは入れられないので、助手の膝下にも荷物を置いて、帰りはお土産等を郵送しました。

この旅行、S6、MT車に乗り始めてからまだ1ヶ月だったのですが、総移動距離800kmバリバリ運転できて楽しかったです。周りに心配されましたが(笑)

修理行き

旅行から帰り間もなく、修理に出しました。
というのも、購入した日から以下の症状に悩まされていました…
・発進時、ローギアに入らない
・クラッチペダル踏むたびキーコキーコ音がする

一つ目の不具合が特に困りもので、
今はもう慣れたので、ローギアが入らない判断した瞬間、
一旦セカンドに入れる→ローに入れる
とすれば、ローギアに入るようになるためそうしてました。
大体体感20kmくらいごとにこの症状起きるんですよ。

修理に出してから4日ほど、結果、
・クラッチペダルの音はオイル注して直りましたよと。¥2500
・ローギアは不明。
実際に整備士さんに乗っていただいたところ、
その症状が確認できたものの、ミッションを下ろしてみないと詳しくわからないとのこと。
ミッション下ろす作業をするだけで10万円!?

MT車でギアの噛み合わせによりローギアが入りにくくなることはよくあるらしい。
けど、完全に入らなくなる症状は珍しいそう。

クラッチペダル交換時期に一緒に見るかぁ。

代車

S6を修理に出し、Fitを代車でお借りしました。
乗って、車屋から出た瞬間、

怖い。

(S6と比べて)
目線が高すぎる。エンジン静か過ぎる。
クラッチ操作要らない。クリープ現象。エンブレ弱い。逆にフットブレーキ効きすぎる。
家着く頃に酔ってた。

自分は
MT車しか受け付けない身体になってました…

まあ2日後位には慣れてましたが、
その時、
「今後、また車を買うときはMTがいいな…」
と感じました。


S6が修理から帰ってきた次の日、おかえりの気持ちを込めて屋根をオープンにして出勤しました(笑)
これがまさかの初オープンという。


これから

完全な趣味車であり、高級なおもちゃのような車です(笑)
若いうちにしか乗れないとか、家族ができたら乗れないとか言われたりしましたが、
絶対に手放したくない…
そのくらい愛着わいちゃってます。
荷物が載らなかったり、車内で昼寝もロクにできないくらいに狭いですが、そこが魅力であり、愛嬌です。

信号待ちしてるときに、前の車に反射して
S6の顔が写ってるときとかそれを眺めて
「かっこええな…」
ってつぶやいてます。親バカやん。

お金貯めたら、マフラーだけ替えようかな…と思ってます。
あとはECU?詳しくないので手を出さないかもしれませんが。
見た目の改造はしません。

これからも壊れない限り大切に乗っていきたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございます🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?