見出し画像

にじそうさく09 一般参加レポ

こんにちは、みずひらです。

2024.07.07 にじそうさく09お疲れ様でした!
一般参加方法、当日のまとめなど簡単なレポになります。
「これも知りたい」などありましたら追記しますので、遠慮なくお伝えください。
今後参加される方の一助になれば幸いです。

※にじそ09時点での情報となります。
今後開催されるものとは異なる可能性があること、ご了承ください。




1.参加方法

当日までにカタログを買うだけです。

カタログの買い方は
・にじそ運営からの通販
・メロンブックスでの購入

の2点が主流です。
(カタログ余らせてる方から定価買取も選択肢としてはあるかな、と思います)

▼アーリー入場をしたい場合
通販で買うことを強くオススメします。
(09は通販で売り切れてました)

▼一般でもOKな場合
メロブでも買えたので、選択肢として店頭購入もありです。
「秋葉原店」「池袋店」はイベント前日まで取り扱いがありました。

一般はカタログ、アーリーはカタログ+リストバンドが入場時必須です。
忘れたらいかなる場合でも入れません。重要。



ちなみに今回アーリー入場では、リストバントが腕についてるかな〜、の目視確認程度でした。
カタログの確認、リストバンドの詳細な確認は無かったです。


カタログには配置図と当日の入場方法、お買い物メモが付属しており便利です。
ミシン目で切り外しもでき、助かりました。

タイムテーブルなどは載っていなかったです。




2.一般とアーリーの違いは?

簡単に言うと、イベント開始(11時)までに会場に入れるかどうかです。

今回私はアーリーで参加し、10:20頃には頒布会場内に入れました。

注意点としては
・アーリーは11時より前に入れるが、11時(開始時間)までは頒布不可。立ったままサークルの列に並び続ける
・一般は最速(7:30)で来ても11時より前には入れない

といったところです。
どうしても優先して欲しい本がある、これだけは手に入れたいとかの場合はアーリーオススメです。




3.開場前の待機

7/7は関東一帯が酷暑、静岡で40°Cを記録した歴史的な暑さの日でした。

幸いなことに今回屋内待機が可能で、
・アーリー:東ホール6
・一般:東ホール3
に到着順に並んで待機という形でした。

が、コスプレ列・アーリー最速組はどうやら外待機だったっぽいです。
中は空調が効いていて比較的涼しかったですが、外は大変エグかったろうと思います...
(外待機勢の方、詳細ご存知でしたら教えてください)


前述の通り、今回のアーリー参加での到着/入場時間を目安として記載します。

ビックサイト到着:9時20分頃(バス使用)

待機場所到着:9時40分頃
 └ホール入口から室内を通り、歩き、エスカレーターを降り...と進む形なので結構かかりました。
 └人は多いですが立ち止まるほど混んでいる訳ではなく、アーリーはするっと入れました。

待機列移動、入場:10時20分頃
 └アーリー組の中盤〜後ろくらいに陣取っていてこの時間でした。
最速は10時過ぎには入れてるんじゃないかなと思ってます。


あとホール待機、御手洗にすぐ行けます。
マジで本当に助かりました。




4.入場後のあれこれ所感

・すごい
日本中から、もはや世界中からにじさんじ好きが集まってくる様は壮観です。


・人混み
アーリーだけでも結構な人数がおり、更に一般が入場完了したであろう11:30辺りから暫くとんでもない事になります。
進みたい人、逆走したい人、横切りたい人で溢れ、細い道(特に十字路)では完全に身動きできなくなることもありました。

人混みが苦手な方はオススメ出来ないレベルで本当に混みます。
休日の渋谷駅ハチ公口より人多いです。スクランブルです。
筆者は以前ビックサイトで赤ブー主催の同人イベ(あんスタです)に2年ほど参加していましたが、それ以上の混雑だったと思ってます。

デカ痛バや装飾の多いロゼットとかはやめた方がいいかも。
いくら人を避けてもどうしようもなくぶつかります。

逆手に取ると、アーリーで入れば会場15分程度はほんの少し余裕を持って動けます。


・スタッフさん
暑い中人混みの中、本当にお疲れ様でした...!
コスプレされてる方もいらっしゃって、見てて楽しかったです。
拡声器持ってた健屋さん、めっちゃ良かった。
個人的に、最推し不破さんのバチイケコスプレイヤーさんが列案内して下さってて慌てました。普通に目合わせられんかった.....


・購入待機列
「列の途中」(水色札)/「最後尾」(黄色札)と分かれており、視認性は良かったです。
が、人混みピークの11:30〜12:30頃はどこが最後尾なのか分からず結構彷徨いました。
こればっかりはどうしようもないかも。

あと壁サークル(今回で言うとAの方々)は購入待機列がホール外です。外に出されます
マジで暑かったので季節と相談の上、体調管理グッズを絶対忘れずに持って行きましょう。
事前準備で賛否が分かれていた日傘、個人的には何よりも必要だった気がします。


・手荷物あれこれ
参戦時、持っていった荷物の感想です。

☆冷凍のお茶
コンビニとかで買えるやつ。
飲み物と言うよりは、物理的に冷やせるものがあることへの安心感が凄かったです。
飲み物は別途持って行き、冷凍のお茶は100均のペットボトルカバーに入れて持ち歩きました。
結果使いませんでしたが、家帰ってもまだ凍ってました。すげ!

◎コインケース
セリアで購入。100円/500円玉が入るもの。支払い速度、最重要。

◎日傘
最寄り駅までの往復でも必要。外待機の可能性を必ず考慮すべきでした。

◎トートバッグ
購入した本をスピーディに入れられる鞄がオススメ。長蛇の列に並ぶ際、リュック開けて収納する時間が本当に煩わしく、周囲の邪魔にもなるかもしれません。

ほんまこれ

古くからのオタクの格好って最適化されてるんだなと感動しました。
ノベルティに紙袋がついてくるところを優先的に回る場合、不必要かも。

〇無配/ノベルティの入れ物
持って行きましたが、私は使わなかったです。
クリアファイル/ハガキケースを持参しましたが、正直入れてる暇がない...!
本に直接挟んじゃったり、場合により折ってしまうことを選択しました。
めっっっちゃ多くのスペース回る人は必要かも。

〇ハンディファン
実際に使いましたが、これちょっと諸説でした。
涼しいところで使えば間違いなく涼しいです。(ホール内の待機列とか)

が、特に外だと最強風力にしても生ぬるい風を浴びるだけだったこと、首に提げてると混んだ際あまりにも邪魔になることが理由です。
あったら嬉しいけど、無くてもいいのかも。


・楽しい!
本が買える嬉しさ、何にも変え難い幸せですね。
お忙しい中頒布物の制作、本当にお疲れ様でした!ありがとうございます!!




以上、にじそ09レポでした。
大体は他の同人イベントと大差ないと思います。アーリー入場枠のあるイベは何気に初だったので、体験できて良かったです。

また次も行きたいし、いつかここでもサークル出したいですね。
何かありましたら追記します。

お疲れ様でした!!また行きます!!

▼おまけ

わんちゃんあるんじゃないかと思って持っていったらすれ違いました。やったー!

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,458件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?