見出し画像

神社は年中無休

休日に趣味のバスケットボールの練習の後

ライブを観に、東京に旅立つ日のバスに乗る直前

納車後すぐ etc...etc...

週に1回は必ず神社に行く、かれこれ半年程そうしてきました。

.

.

しかし

.

1ヶ月前ぐらいかなあ。手水舎の使用が出来なくなりました。

神様に会う前に、両手、口を清める。

参拝前のルーティーンの1つ。

それが出来なくなりました。

.

そして昨日

賽銭箱の前から鈴と鈴緒が無くなっていました。

参拝前に鈴緒を持ち鈴を鳴らし、

私たちの敬虔な気持ちを呼び起こす。邪なるものを祓い・清める。

そして、神との対話をするに最適な自分の状態を作り出す。

「ここ」と「向こう」を繋ぎ、神からの力を頂く。

ルーティーンがまた一つ。

.

参拝を終え、鳥居をくぐる

私の最後のルーティーン

"なで牛"が撫でられなくなっていました。

参拝後、右手で3回撫でる

撫でた箇所の自分のご利益と、なで牛への挨拶

.

.

全て感染拡大の防止策

.

.

それでも私は参拝をし、祈り続けます。

日々、当たり前の、小さな事への感謝を。

手を合わせる習慣を。

神社へ行き、神からシンクロニシティを、良いインスピレーションを受け取りましょう。

受け取り易い心を、オープンハートな私を作りましょう。

私はその様に生きるために、この世に生を受けたのだと、教えていただきました。

.

.

自分の健康はもちろん

医療従事者の友人、経営難な業種の方、家族、身の回りの人、日本中の人、世界中の人

運命や必然は私の力では、変える事は出来ないかもしれない。

それぞれの方々が、どんな状況・結果であっても、みんなに曇りの無い"晴れの心"が1日でも早く訪れます様に。

みんなにとって"快晴の毎日"が続く日々に思いを馳せて。

.

.

神社は年中無休です。

外出自粛の世の中ですが、

行けるならば、近くにある方は、散歩がてら行ってみてください。

そうでなくても神社を想うだけでも。

手を合わせ、当たり前の事に感謝、是非やってみてください。

心に頭に、スーッと何かが飛び込んでくるかもしれません。

その時だけでもきっと、"晴れの心"になれると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?