見出し画像

四国バースデイきっぷで四国満喫の旅🚃〜②観音寺ー宿毛〜

さて、最寄駅の香川県「観音寺駅」からスタートします。
自動券売機あり、ICカード使用OK、特急列車も止まるという、四国の中では優秀な方の田舎駅です。
(JR松山駅でもICカードが使用できないなど、四国内ではJRでもICカードが使用できない駅が多々・・・💦)

今回は3日間かけて、ざっくり四国の向かって左側をぐるっとしてきました。

初日の移動ログは以下のとおり

駅メモ(ステーションメモリーズ)にて記録

初日の旅路

1:観音寺ー【JR特急モーニングEXP高松】ー多度津

 鈍行7駅 → これ3駅、激早です🥺

2:多度津ー【JR特急南風】ー高知

高知駅アンパンマン列車ひろば
メインオブジェ

高知駅に到着!
フリー区間からは少し外れて、路面電車で市内散策をしました

路面電車 とさでん
市内均一200円

高知駅から、乗り換えなくまっすぐ乗った終点「桟橋通五丁目」で下車して「わんぱーくこうちアニマルランド」に行きました。
駐車場有・入園無料の、市営の公園です。

めっっっっっちゃたくさんいました、フラミンゴ
ふれあい広場にいる動物たちは触り放題😍
※抱っこは禁止です

わんぱーくこうちを楽しんで、路面電車に乗って高知駅に戻りました。
駅内のお土産やさんで昼食を購入。宿毛駅方面に向かう特急に乗りました。

高知といえば「魚」「柑橘系」!

3:高知ー【JR特急あしずり】ー中村

4:中村ー【土佐くろしお鉄道宿毛線】ー宿毛



途中、土佐くろしお鉄道に乗り換えて、初日の目的地「宿毛駅」に到着です!

歩いてホテルに向かいました。
宿毛駅から徒歩10分ほど「ホテルアバン宿毛」さんに宿泊しました。

外観

フロントの脇に「水・カップ麺・お菓子・アイス」が置いてあるスペースがあります。
宿泊者1人につき1つ、プレゼントです。
アメニティもフロントから持っていくスタイルです。


ジュース・コーヒー飲み放題の共有スペース
大きなテレビ・椅子テーブル・Wi-Fi OK
客室①
客室②
客室③

夜は近所の居酒屋さんで🍻
高知のお刺身最高でした😍
お料理もお酒も絶品、お店の雰囲気も素敵でした✨

高知県宿毛市駅前町1丁目1205
「福なが」

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました!
次回は2日目【宿毛(高知県)ー宇和島(愛媛県)】の旅です。
お楽しみに!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?