見出し画像

三国街道6 湯沢宿→六日町宿

北関東で育ち・育てられ、越後が大好きな自分が三国街道の事を知らなすぎたので、雪が降る前に山を越え、日本海を目指します。

1.湯沢宿

湯沢駅前交差点
地酒BAR
綺麗な蔵
白瀧酒造
レジデンス蔵

超大型の台風14号が、今朝新潟市上空を通過。
暴風雨が湯沢町にも吹き荒れ、11:00頃まで越後湯沢駅で天候回復を待ち、雨は激しく降ってますが、上越線は動いている事と、風が治まってきたので、出発しました。

増水の気配なし
こちらも増水の気配なし
雪国の道標
街道の風景

川端康成ゆかりの地なので、雪国にちなんだ道標があります。
「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」
小説の一文がここまで有名な作品は、なかなかないと思います。

2.台風14号

上越線
少し増水してます

今朝乗ったタクシーの運転手さんと、台風14号は伊勢湾台風よりも中心気圧が低かったとか話をしていたら、伊勢湾台風の時、湯沢の一部の集落のほとんどの家の屋根が吹き飛ばされたと、話をしてました。
上越線が元気に走っていたので、大丈夫そう。

GALA湯沢
通行止めになってませんね
旧道らしき姿が左に…
道間違えてました
台風の中お疲れ様です
笑っている家
かすみ草
サワガニ

雨の中ぼ〜っと国道17号を歩いていたら、左下にどう見ても旧道と思われる道が見えるではありませんか。
あぁ〜、こんな時、損したなぁと心底思います。

上越線
街道の風景
魚野川
倒れてしまった稲
石打丸山スキー場
街道の風景
上越線関山踏切
上越線 高崎方面

雨は降り続きます。
もう台風過ぎたしいいんじゃないかと、勝手に思ってしまいますが、雨はやんでくれません。

3.子之権現

草履が掛けてある祠
街道の風景
雪の落下にご注意ください
堰場地蔵
堰場地蔵 説明看板
台風の中お疲れ様です

途中に、たくさんの草鞋が掛けてある祠がありました。説明看板が無いのでなんだかわかりませんが、存在感抜群です。

堰場地蔵
子之権現の説明
子之権現の草履
子之権現 調査情報

再び草鞋がたくさんか掛けられている祠、子之権現が現れます。
昔江戸に向かう旅の途中で、三国峠を前に、旅人が新しい草鞋に履き替えた場所。足を丈夫にする神様であり、腰から下の病気を治す神様でもあります。
街道を歩き、脚を大切にする身としては、本日一番の、感動の出会いでした。

ゲレンデ近し
動いてます
何が見えるんだろうか
街道の風景
関山神社
雪囲いがある神楽殿?
拝殿

石打丸山スキー場のゴンドラが、元気に動いてました。上にはお花畑でもあるのかもしれません。
スキー場では夏のことを、グリーンシーズンと呼び、どうやってスキーのオフシーズンに稼ぐか、様々な工夫をしてます。ゴンドラの上に、何かがあるのでしょうね。

4.関宿

街道の風景
越後屋酒店
越後屋酒店 店内
お地蔵さん
お地蔵さん
お地蔵さん

お地蔵さんが、道中あちこちで、大切に祀られている中、越後屋酒店が異彩を放ってました。
外から一瞬覗いた程度ですが、緑川・久保田・鶴齢・八海山などが厳選され並んでます。ここまでシンプルな酒屋さんは見たことありません。

伍社大明神
伍社大明神 本殿と土俵
街道の風景
魚沼産コシヒカリの道
彼方に見える鳥居

関宿は、戦国時代に関所が設けられてましたが、江戸時代に入ると、本陣・脇本陣は置かれず、宿場としての機能は持たなかった為か、宿場町の雰囲気があまり残ってませんでした。

5.蒲鉾倉庫

トタン型蒲鉾倉庫
稲刈終了
レストラン欅亭
街道の風景
モヒカン型蒲鉾倉庫
オーソドックス型蒲鉾倉庫
石碑と街道の風景
田圃の中の鳥居

雪国独特の蒲鉾の形をした倉庫。
いろんなタイプがありますので、勝手に命名して紹介します。

近代的雪国建築
東之木観音堂
スタンダード型蒲鉾倉庫
天照皇大神石碑
向日葵
モヒカンタイプ型蒲鉾倉庫
石碑石仏群
多層式スタンダード型蒲鉾倉庫

蒲鉾倉庫は、外見だけでなく、内部の構造も多種多様なのでしょうね。
乗り物や小道具が並んでいる、男の秘密基地をイメージしちゃいます。

6.田中角栄レガシー

国道17号に合流
国道から右に入ります
街道の風景
本日の昼食
近代的雪国建築

横道に逸れて昼食に行こうとした店を、500m位通り過ぎてしまい、わざわざそこまで戻ったら、やっていなかった。
そんな事が先程あり、物凄くショックを受けてしまいました。

街道を歩いていると、10mだけでも無駄な歩きをするだけで、脚に申し訳ないと謝ります。

関越道
拓関越 石碑
街道の風景
存在感抜群の樹木
石碑石仏群

関越道をくぐった先にある、"拓関越"と掘られた石碑には、田中角栄さんの事が記されてます。
「三国峠を壊せば新潟に雪が降らなくなる」という感じの角栄さんの名言がありました。原文を調べると、28歳初選挙での街頭演説での台詞だったのですね。28歳でここまで言い切れるスケールの大きさに脱帽!

「みなさんッ。この新潟県と群馬県の境にある三国峠を切り崩してしまう。そうすれば、日本海からの季節風は、太平洋側に抜けてしまい、越後には雪は降らないッ。みなが、大雪に苦しむことはなくなるのであります。切り崩した土砂は日本海へもっていく。日本海を埋め立てて、佐渡と陸続きにさせてしまえばええのであります!」

田中角栄28歳初選挙での街頭演説
街道の風景
石垣と水路
小川と街道
国道17号を歩きます
排水溝の蓋

三国街道行軍の初日から、雨具が機能を果たさなくなっており、連日ほぼずぶ濡れ状態で歩いてました。幸か不幸か峠道の連続だった為、身体が熱くなっており耐えられましたが、本日は平地で時折台風の風が吹くので、身体が冷え切ってしまいます。

そんな時、排水溝の蓋の上が、ほんのり暖かいに気が付きましたので、怪しく排水溝の上で小休止。ちょっとした知恵ですね。

7.塩沢宿

街道の風景
塩沢町商店街の絵タイルオブジェ
こんな感じで点々と
牧之通り
見事な雁木
雁木を歩く小学生
街道とヤマト便

突然、タイムスリップしたかの様な、雁木の商店街が!小学生がワイワイ下校していきます。

塩沢の雁木の商店街に入る直前に、職場とメールのやり取りをしていたら、塩沢を通るなら、鶴齢という美味しいお酒があるよと、教えてもらったら…

鶴齢 青木酒造
見事な店構え
店内には往時の看板が
珍しくひとり撮影
美しいフォルムのお猪口

ドンピシャとは、こういう事を言うのでしょうね、目の前に鶴齢の暖簾が!
入らないわけには行きません。
店員さんと長々とお話しして、今夜のお酒とお猪口を購入。

街道の風景
北越雪譜いろはかるた
塩澤信用組合
雁木
塩沢宿まちあるきマップ
塩沢郵便局
北越雪譜 初編本挿絵 雪の結晶
本家薄荷園 =ハッカのお店
街道の風景
街道の風景
雁木

青木酒造の女将さんとお話してたら、道路の拡幅があり、それほど観光客を意識せずに立て直したら、結果的に観光地になっていたそうです。

後から建て替えたとしても、ここまでどっしりとした街並みが造れるのは、個々の建物が、元の素材を大切に立て直したからでしょうね。

住吉神社
住吉神社 拝殿
住吉神社 説明看板
神輿殿
神輿殿 説明看板

塩沢宿は見応え十分、台風で昼頃の出発となり、短くなった歩行距離を満足させるには、十分お釣りがでました。

街道の風景
上越線
国道17号に合流

さて、後少しで本日の宿を予約した、六日町宿です。台風で出発がお昼前だったので、今日はあっという間でした。

8.六日町宿

国道17号から左に入ります
三国街道の縦看板
雪の結晶のマンホール
鎌倉沢川
街道の風景
三国街道・清水街道 追分
追分を振り返る

清水街道とは、戦国時代までは江戸に向かう街道でしたが、江戸時代になり、三国街道に主役の座を明け渡しました。
地理的に上越線の清水トンネルと、上越新幹線の大清水トンネルと、関係あるのかもしれません。

八坂神社
八坂神社 社殿
大河ドラマ天知人の直江兼続
雁木
地蔵
山林から古書まで買取ります
漬物の鴻池屋
六日町郵便局

漬物の鴻池屋さん、先程塩沢宿の青木酒造の方がお勧めしてました。クリームチーズの粕漬けが、ワインやお酒のお供に人気の様です。
にっぽんの宝物グランプリで、第1位に選ばれていると、お店のホームページで紹介されてました。

本日の宿 越前屋
本日の夕飯
本日の部屋
鶴齢で一杯
宿に残る江戸時代の献立

越前屋旅館。
江戸時代から続く旅籠で、女将さんと話をしていたら、大火事で昔の建物は焼けてしまったのですが、別の場所から当時の献立が発見され、現代語訳した書類を見せてもらいました。

若旦那は、田中角栄さんが若い頃来たんですよと、嬉しそうに語ってました。今回の道中では口述で2回、石碑で1回の登場です。

前々回の東京オリンピックの時の聖火ランナーが宿泊したとか、街道は歴史と文化がレガシーとなりいつまでも残る、人や物を運ぶだけではない、後世に残さないといけない大切な遺産ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?