見出し画像

30分の講座を1日で! ゴールを決めるとスタートできる

こんにちは! 深谷百合子です。

自分オリジナルの講座

私は2回チャレンジして
2回ともできなかった過去があります。

でも、
今回はサクサクとできてしまいました。

今日はそんなお話です。

名称未設定のデザイン - 2021-10-10T110534.188

10月8日に開催された
大林洋子さん主催の
SAKURA_BIZ1周年感謝祭。

ここで私は
「もっと楽にブログを書けるようになる
3つのコツ」
について30分の講座をさせて頂きました。

実は私
自分で作った
オリジナルコンテンツというのは
中国語に関するものしかありませんでした。

以前に中国語以外のことで
自分が乗り越えてきたことを
コンテンツにしようと
講座作りにチャレンジしたことがありますが
2回とも最後までできませんでした。

だから
「今度の感謝祭で何か講座できる?」
と聞かれた時
最初は
「さて、どうしよう?」
と思ったのです。

でも、せっかくのお話。

「できません」という選択肢は
私の中にはありませんでした。

「何をしようかな」と色々考えました。

私がよく相談を受けることって
何だろう?

そこから考えました。

そのスタート地点も実は今までとは
違っていました。

そう考えていくと
沢山の方から
「ブログを書きたいのに書けない」
「文章を書くのが苦手」
「私、文才がないので書けないの」
という相談を受けたことを思い出しました。

お話をするたびに
「書けるネタがいっぱいあるのに
もったいないなぁ」
と思っていたのです。

だから、
そんな友人達の顔を思い浮かべながら
「ブログを書けないと思ってる友人が
なんだー、そういうこと?
じゃ、ちょっと書いてみよっかな!」
と思ってくれるお話ができたらいいな
と思ってテーマを決めました。

行き先が決まると走れる私。

とはいえ
ブログを書くことについての講座など
作ったことはありません。

もっと楽にブログを書けるようになる3つのコツについてお伝えしました

そんな私でも
無事に30分の講座をやり終えることができました。

実はちょうどその頃、
私は新しい「道具」を
手に入れたばかりだったのです。

そして

その「道具」を使ったら
講座の構成が10分で決まり、
大まかな台本は15分ほどで完成。

今まで作ったことのない講座を
資料作成を含めて
ほぼ1日で作ることができたのです。

そんな舞台裏と
新しい「道具」について
今夜20時配信のメルマガで
紹介したいと思います。

メルマガの登録はこちらから↓

ただ、コンテンツはできても
実際にやってみるのって怖いですよね。

その怖さを乗り越えられたのは
仲間の存在があったから。

そして
講座中に頂いた沢山の温かいコメントや
「私が書けなかった理由が分かりました!」
と教えて下さった皆様のおかげで
壁を乗り越えることができました。

この場を借りてお礼を申し上げます!

感謝祭の講座はアーカイブで視聴できるので、
こちらのグループページ(無料)から
ぜひご参加下さいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?