見出し画像

【中国語作文59】「ホッとする時はどんな時?(你什么时候松了一口气?)」

こんにちは。
「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター 深谷百合子です。

新年度になって環境が変わり、日々緊張して過ごしている方もいらっしゃることと思います。家に帰ったら、リラックスしてくださいね。

というわけで、今日のお題は、
「ホッとする時はどんな時?(你什么时候松了一口气?)」
です。

私は朝のコーヒータイムです。ひとまずやることをやり終えて、一息ついてコーヒーを飲む。仕事に取り掛かる前の、大切な時間です。

朝、食事の片付けをして、洗濯と掃除ををやり終えて、リビングに座って熱々のコーヒーを飲む時です。バタバタとせわしない気分が一掃されて、ゆったりとした気持ちになります。今日1日をどんな1日にしようかな。いい1日にしたいなーと思いながら、コーヒーを飲みます。15分位の時間ですが、1日の中でホッとする時間です。

中国語版はこちらです↓


我早上做完洗碗.洗衣服,打扫房间的家务之后,坐在沙发上喝热咖啡的时候非常放松。喝了热咖啡,我就能清除忙碌的气氛,觉着轻松舒畅。
我一边喝咖啡一边这样想——今天我做什么、我想过愉快的一天。
虽然这段时间只是十五分钟,但是对我来说,这是一天内很放松的时间。

皆さんはいかがですか?

ほんのひとときでも、リラックスする時は全力でリラックスするのがいいそうですよ!
 
それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?