見出し画像

具体的なシナリオが短時間で描けるように

こんにちは。
自分の人生に革命を起こす
「新世界」をつくる深谷百合子です。

「ブログ記事を書くのに時間がかがって、
なかなか更新できないんです。
書いたとしても何だかまとまっていなくて。
もっとスッキリして流れで
相手に届くような文章を書きたい」

そんなお悩みをお話されていた
Nさん。

Nさんは色々なことができる方で
知識もスキルも実績も豊富です。
その分、伝えたい思いがありすぎて
どう表現したら伝わるのか
悩んでいらっしゃいました。

結局あーでもない、こーでもないと
悩んでいるうちに
時間ばかりが過ぎて、
発信するのが億劫に……。

そんな時に大事なのは
頭を使わないこと。

中でも重要なのは
聞くこと。

つまり
自分の頭でウンウン考えるのではなく
相手がどんなことを知りたいのか
どんどん聞いちゃうことです。

役立つ情報を発信しようと
ひとり頭を悩ませていたのが
「そんなお悩みがあったんですね」と
分かった途端に
自分の中にある「専門性」が発揮されて
ビックリするほど言葉が出てくるようになります。

その結果、
自分の周りの悩んでいる人の問題を
解決するシナリオが短時間で描け、
しかも
相手の感情に巻き込まれずに
解決策を考えられるようになるのです。

「私はボキャブラリーがないから」
とおっしゃっていたのに
「熱い言葉がほとばしってましたよ」
な状態になるのです。

Nさんも
ちょっとしたコツをつかんでから
スラスラ言葉が出てくるようになり、
その後発信も
精力的にされるようになりました。

そんな「コツ」をお伝えする講座も
やっておりますので、
気になった方はメルマガにご登録下さいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?