見出し画像

やりたいことがあるのに人脈がないと思う時には

こんにちは。
自分の人生に革命を起こす
「新世界」をつくる深谷百合子です。

やってみたいことはあるけれど
そこにつながる人脈もないし
どうやって実現したらいいだろう?

実現への道筋が見えないと
やっぱり無理かな・・・と
諦めたくなったりしますよね。

先日講座を受けて下さったFさんのお仕事は
「お口の健康」に関わること。

でも、Fさんには大きな夢がありました。

それは
「お口の健康」を軸にした
高齢者のコミュニティをつくるというもの。
医療従事者も含めて
皆がフラットにつながり合える場を
つくりたいという夢をお持ちでした。

「こういうことをやりたいんですよね」
と話すFさんの表情は生き生きとしていて
ポンポンとアイディアが出てきます。

「でもね、私は介護や訪問診療などの
医療現場については人脈がないので、
実現の糸口を見つけるのが
簡単じゃないんです」
とおっしゃいます。

どんなことでも同じだと思いますが
何か新しいことを始めるとき
共感してくれる人の存在って
大きいですよね。

そんな時に大事なのは
「すでにいる仲間」です。

「まだないもの」に着目するのではなく
すでに自分の持っているものに
着目をしてみるのです。

そして
重要なのは「話すこと」

つまり
まず誰かに話をして
思いを共有していくことです。

誰かに話をしておくと
思わぬところから
つながりができたりするものです。

そうして、
すべての条件がそろうまで待つのではなく
できるところからやってみる。

Fさんの実現したい夢も
まず身近な人とトライすることなら
できそうですよね。

いきなり何十人、何百人の
コミュニティじゃなくても
二人、三人の集まりだって
いいじゃないですか。

小さな渦をつくり
それがやがて大きなうねりになる。

そんなゴールへの道筋を
方眼ノート【アドバンス講座】LEVEL1で
書きました。

私は、このアドバンスって
ゴールまでのガイドブックみたいなものだな
と思います。

講座の詳細はメルマガでご紹介しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?