見出し画像

時間のテーマを決めて過ごす

こんにちは。
自分の人生に革命を起こす
「新世界」をつくる深谷百合子です。

皆さんは毎日どのようにお過ごしですか?

過ごし方は人によって様々だと思いますが
私も会社員時代は
「朝起きて会社に行って
夜帰ってきてご飯を食べて寝る」
という生活の繰り返しでした。

変なトラブルもなく
無事に過ごせたらいいなー
と思って過ごしていました。

フリーになった今は
講座のある日、ない日など
毎日「変化」があると言えばありますが
この状況下ですし
基本ずっと家にいるので
単調な生活です。

やることやって終わり
みたいな……。

でも今日という1日は
二度と戻らない特別な1日と考えると
「どう過ごすか」を自分で決めて
自分で時間を動かしていくことって
大事かもしれません。

私はここ3ヶ月ほど、
毎日のテーマを決めて過ごしました。

例えば
「整理する日」
「リフレッシュの日」
「挑戦の日」
などなど。

そして、朝一番に
「今日は◎◎の日だ! そのために?」
と自分に宣言をしながら、
やろうと思うことを
ノートに書き出していきました。

すると
何だかそれだけで自分が主体的に
1日を過ごしている感覚になるのです。

次々と行動できて
「やりきったー」という時は気分爽快。
1日の時間を有効に使えた気持ちで
充実感にひたれます。

でも毎日そうとは限りませんよね。

思わぬ用事が入って
自分のペースを乱されることもあるし

気分が乗らなくて
気づいたら昼過ぎ。
「あー、今日やろうと思ってたのに」
という時も当然あります。

そんな時、
とっておきの方法を見つけたのですが
お伝えしてもよろしいでしょうか?

それは
「ひとまず次の1時間は
どういう時間にしようか」
と決めること。

「自分をしっかりいたわる時間」
「自分と向き合う時間」
「無心になる時間」
とか、次の1時間なり30分なりの
「テーマ」を決めてみるのです。

「決めて、やる」
これを小刻みに繰り返していくと
「ダラダラしちゃったなー」
「今日もできなかった」
と落ち込むことがなくなるし
自分で自分の未来を作り出した気持ちに
なれます。

たった5分でも10分でも
自分で時間を動かすこと。
その積み重ねが
未来を変えていくことにつながると
私は思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?