見出し画像

前田動きます。

ご無沙汰しています。前田です。コロナ禍で自粛せざるを得ない中、僕は家に篭りこれから「何しようかなぁ」とずっと考えていました。いざ面白い仕事ないかと求人を探してみても何もパッとするものがないんですよね。そしたらフッと「みんなと遊んで暮らせる場所作れねーかな」と。これって「そんなんできる訳ねーだろクズ」とか「この社会情勢の中何考えてるんだ」とかって意見が少なからず出てくるので「遊んで暮らす」って発想は現代人から排除されてくと思うんです。まぁ元から捻くれてる僕なんでそんな"常識的"な考えはクソくらえと思い、先を見越して『遊び』って何かと結びつける事が出てくるんじゃないかと考えたんですよ。そこから出てきた言葉が『学び』と年代を越えた『繋がり』でした。「なんでこの2つ?」って思うかも知れないんですけど文字にすると論文書けそうなくらいになっちゃうんで詳しくは直接聞いてください。SNS等でも追々この辺りの発信はしていきますが今回は論点ずれちゃうのでまた今度で。

 さぁ長くなってますがここからが本題ですよ。どうやってこの考えた事を形にするかって事なんですけど、知ってる方も知らない方も僕学生の頃ゲストハウスを運営してたんですよね。幸いな事にその時の『繋がり』(まぁ年は離れてる友達です。)がありサポートしてくれるので行動に移しさえすれば具現化は必ずできるって変な自信があります。そして今回が具現化への第一歩です。

『遊び』『学び』『繋がり』をコンセプトとしたコミュニティを作ります。

このコミュニティで行う事
①集まった人で遊ぶ。オンラインでもオフラインでもどっちでも取り敢えずみんなで遊びましょう。
②3つのキーワードをどの様にコネクトさせるかの議論の場とする。これは簡単に言うとアイデアの出し合いです。より良いものする為みんなで話し合いましょう。
③イベントの企画(オフライン・オンラインなどどんなのでも)。だらだらやってるだけのコミュニティじゃ意味ないっすよね。沢山の人の発信の場としてコミュニティ自体に付加価値を付けていきましょう。

この3つを主に考えていますが、名前もまだ決まっておらず0から発進です。それに伴い一緒に作りあげてくれる仲間募集します。『遊び』って1人でもできますけどみんなでやった方が断然楽しいでしょ?
「ただ前田と遊びたい」
「遊び相手が欲しい」
「なんかわくわくできそう」
「自分でもイベントを組んでみたい」
「人生の在り方を変えたい」
などなど最初はどんな動機でも大丈夫です。
このコミュニティを軸として色んな企画、居場所作りをしていきたいと思ってます。因みに前田は大阪が拠点ですが全国どこに住んでるなんて関係ないんでそこんとこよろしくお願いします。このコミュニティにいる1人1人はみんな仲間であり主役です。ズバズバ意見も批判もしてくださいね。

 はい。今ここまで読んだあなた取り敢えず拡散してください。僕の事嫌いでもポチッとボタン押すだけです。捻くれてる僕でもボタン押すくらいしますよ。


 このコミュニティに人が集まった後の話をします。僕の今の目標と言った方が良いですかね。

『フラッと立ち寄ったカフェは私の居場所した』
『僕の学びはカフェに行く事です』

ざっくばらんなコンセプトですがどの年代も『遊び』『学び』『繋がる』事のできるボードゲームカフェの様な場所を拠点として作っていこうと考えています。企画として叩き台に挙げてる初期段階ですが、この場所もみんなで作っていければもっと楽しいんじゃないかなって思ってます。

 最後にTwitter見てくれてる人は知ってるかもしれないですがひょんな『繋がり』から全国に活用できそうな場所をわんさか紹介してもらいサポートしてもらっています。友達や僕の界隈、ましてやこのコミュニティの『繋がり』から全国にみんながやりたい事ができる場所が増えていけばって考えるとめちゃくちゃわくわくしてるんですよ。いやぁこうやって書いててもうずうずしてきますね。あ、僕の周りのホント楽しそうな「生き方」をしてる人達もまた紹介していきますね。

 今回はこんな感じで仲間募集なんですが取り敢えずどの部分にででも良いです。興味持った方SNS上からでも構わないので連絡してくださいね。今度はポチッとボタン押すだけではないですが未だ知らない仲間も既に知ってる仲間も連絡待ってますよ。話たいだけでもいいですよ。人生相談でもしましょう。そんな感じで長々とでしたが最後まで読んでくれてありがとうございます。取り敢えず前田は仲間を探してるって事でした。以上!