見出し画像

ボカコレ「楽耳未来神社」界隈作画

おめぇたち、もう観てくれたよな!(cv.野沢雅子)

ということで、期間中の再生数が久々に1,000超えでホッとしております。
ありがとうございました。

今回は投稿までの3週間ほどで、曲も動画も仕上げるという追い込みっぷりでした。
特に動画はテーマがぼんやりしていたこともあって、繋がりも考えずに勢いで思いついたカットを作り、ある程度数が溜まったところで並び替えながら整えるという、時間がないくせに贅沢な作り方を選んでしまいました。

そのため荒っぽいながらも、これまでにない数のイラスト素材を作成しています。

人物

昨年秋に、ミクダヨーをモチーフに、ダギャーというキャラを描き、さらにボカコレ2023春を前にポメイコを描き、今回はネタに行き詰まった挙げ句、自分を描くという暴挙に出ました。

デモ曲のイメージイラスト。妖怪人間的な3人

参拝客などのモブも含め、この3人のコピペで画面を埋めたので、夢に出そうな気持ち悪いカットが続出しました。

キモの祈祷シーンでは女性キャラに神官・巫女の衣装を着せましたが、清水藍からは「こわい」と言われました。

特写風。

神社外観

楽耳未来神社は、CBC放送センターの屋上にある設定です。
見学者用のミニチュアを撮影して、フリーの森林画像をベースにビル周囲や屋上を加工しています。

ペントハウス的な

鳥居は本作の素材で最初に用意したもので、当時の銘板は「らじみく神社」と平仮名でした。

公開動画では使わなかった引きの画

拝殿と鳥居を結ぶ参道は直角になっていますが、これは感覚で描いたので、設定として統一したものではありません。

個人的に気に入ってるショット

実はこのイラストでは群衆の奥に鳥居がありましたが、描いた後に位置関係がおかしくなるのとに気付き、提灯で隠しました。
結果的に好きなカットになりましたが。

本殿は前にも書いたように、ほぼフルスクラッチです。

屋台

屋台は全部で8種類作りました。
クリプトンズ好きの方と番組リスナーにはわかる小ネタを仕込んでます。
どちらも合わせて10秒弱ですが、こういうところに数時間かけるのが、まさに「漢のロマン」であります。

MEIKOだけふたつとも赤提灯

画像はMatterというアプリで立方体に当てはめ、「ちょっとでも3D感を出したい」とのささやかな野望から、無駄に上下運動させております。

このシーンも含め、いつも使ってるiOS動画アプリ”CuteCutPro”がクロマキー対応となったので、グリーンバックで素材を作り、やはり無駄に素材を重ねています。

人物合成で消えたけど砂利も描いてる

小物

いろいろカットを作る時、イラストACなどからフリー素材を使うことも考えたんですが、今回は番組ロゴを入れたり、あるいはサイズ的に見合うものがなかったりで、フルスクラッチすることが多くなりました。

提灯だけはフリーイラストがベース

作り出すとどんどんリアルにしたくなり、陰影やら光沢やら質感に凝ってしまうようになってしまいました。
射的のコルク弾は会心の出来です。

まあ、もともと特撮好きなので、ミニチュアを作って飾りつけるような感覚なんですよね。

今後どこまで凝ってしまうのか、ちょっと自分の行く末が怖くもあります。

ラジオ局勤務の赤味噌原理主義者。シンセ 、テルミン 、特撮フィギュアなど、先入観たっぷりのバカ丸出しレビューを投下してます。