音程、インターバルとは③

前回はメジャーとマイナーの音程を解説しました。
今回は残りの1度、4度、5度、8度の特別な子たちについて解説していきましょ。ゲームでいう必殺技的な!これがクリアできればチュートリアル終了みたいな!

さて、話を戻してこの4つの音程たちは完全音程と呼ばれます。
なぜ完全音程と呼ばれるかということは、倍音が関係してくるお話なので詳しくは別枠で書きましょう。

簡単に言うと1度、4度、5度、8度は協和度が高いので、完全協和音程と呼ばれ完全音程と呼ぶと頭に入れてもらえればとりあえずおっけい。

ここから先は

1,056字 / 4画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?