見出し画像

日本人こそ中国語を勉強するべき?!

こんにちは、Kobiです。(@A56451232)

個人的に、今年に入ってから人間関係がうまくいかなかったり、怪我したりですこし落ち込んでいます。笑
なのでnote書きますね!😆

今回は、日本人が中国語を勉強するメリットなどについて紹介します。
結論から、日本人だからこそ中国語を勉強するべきだと思います。

日本人にとって勉強しやすい

ほかの国と比べて、日本人は中国語を習得するのが格段に容易です。
理由は言うまでもないと思います。
漢字ですよね笑
といっても、日本の漢字と中国の漢字には違いがあります。

漢字には二種類あって、簡体字と繁体字があります。中国本土では基本的に簡体字が使われています。香港と台湾は繁体字を使っています。

日本の漢字に似ているのは繁体字ですが、
外国人が中国語を勉強する場合、基本的に簡体字を勉強するのが普通です。
(香港や台湾で仕事をする場合を除いて)

勉強してみるとわかるかと思いますが、漢字があるというのは日本人にとってかなり大きな優位性になります。

例を挙げてみましょう。


日本語    中国語

①公園 公园     ③学習  学习
           gōng  yuán          xué xí
②学校  学校        ④読書  读书
   xué  xiào                                     dú  shū

こんな具合に、読み仮名が違うだけで漢字はそのままの単語も多いです。
簡体字の特徴をマスターしてしまえば、単語自体を知らなくても漢字を見れば、なんとなく意味が分かるのです。

これが日本人の特権です!

価値観が広がる

中国は日本のご近所の国ですが、国民性は日本と全く違います。

日本人といえば、奥ゆかしい性格で、相手の気持ちを察する力が強い国民性だと思います。

しかし、中国人は全く違います。
日本特有の”空気を読む”がどういうことなのかわからない人が多くいます。

中国人留学生の悩みの一つにもなっています。私の大学の友人は、「日本は好きだけど、この空気を読むというのが理解できない。とても圧迫感を感じる」と言って、中国に帰国していきました。こういう人もいるのです。

とはいっても、中国はめちゃくちゃ広いです。地域によって性格が全く違います。

中国は56の部族からできているので、
それぞれ習慣も文化も違います。

「インドに行って価値観が変わった」と言う人をよく見かけますが、

インドに行って変わるようなら、中国でも変わります(笑)


自分の目で見て、肌で感じてみないことにはわからないので、
一度は行ってみてはいかがでしょうか?

ではまた!


今後も有料級の情報を発信していくので、応援よろしくお願いします!(^^♪