見出し画像

現状を変えたいんです!何とかしたいんです!どうしたらよいですか?

私のところに相談にくる方の傾向として、今もそこそこ上手くいっているけど、もっと上を目指しているケースと、正直、末期の症状のケースとあったりします。

後者の方が比率としては多いかな。

その時はだいたい

現状を変えたいんです!何とかしたいんです!どうしたらよいですか?

と言われます。

どうしたらよいですか?

の前に、

どうなりたいんですか?

というお話なのですが、多くの場合は「資金繰り」と「雇用関係」ですかね。特に「資金繰り」ということになると、

目の前の資金がない

という場合がほとんどなんですね。
つまり、どうなりたいかが、

カネさえ入ればいいんだよ!

的な感じになってしまっていることが非常に多いです。

私もそういった経験をしていますから、すごくわかります。

次に、私がお手伝いをして何とかなるものなのかを聞いていくのですが、ここからが今日のお話のポイントになります。

私:私への報酬はどうされますか?
相談者:売上が上がったらお支払します。
私:車を売却したり、もう少し家賃の安いところに引っ越しできませんか?
相談者:難しいです。
私:親御さんやご兄弟に借りたりできませんか?
相談者:家族や周りには迷惑かけたくないんです!

こういう方々、非常に多いです。そして私に

現状を変えたいんです!何とかしたいんです!どうしたらよいですか?

と言いましたよね?

現状変える気ないですよね?

ってお話なんですよ。

これも、とってもわかるんですよ。私も同じような経験をしてきたことがありますので、ホントよくわかります。自分の「資産」や「プライド」は守りたい。

でも、資金繰りを何とかしたい・・・

早い話が

自分は何もしないけど、はりーさん、何とかしてよ

というお話なんですよ。

え?冷たい?そうかもしれません。

もし、こういった方を「助けたい」と思う方がいるのであれば、全く否定する気はありませんし、むしろ「凄いな」と思います。

ただ、私はいつも言っておりますが

現状を変えるのも、何とかするのも、どうにかするのも、自分自身

だと思っております。

つまり、今の状況を変えたいのであれば、今まではやらなったような「行動」をする必要があるわけです。

そしてその行動には「勇気・覚悟」が伴います。

勇気を出して車を売却し、家賃の安いところに引っ越し、ご家族に支援を頼めば、色んなことを言われたり、嫌な思いをするかもしれません。

しかし、その

「行動」こそが何とかしたいという想い

になるわけです。

もちろん、それが上手くいくかどうかなんて誰にもわかりませんが「現状を変えるための行動」と「勇気」がなければ、なかなか変わりませんし、変化を他人に求めても難しいかなと思います。

そして私の経験上、勇気と覚悟を持った行動は、今までとは違った景色が見えてくることが多いです。

ただし、1つだけ気をつけて欲しいことがあります。

こういった考え方は、高額な商品や投資、ギャンブルなどに導く際よく使われます。

勇気を持った行動が、良い景色になることもあれば、その逆もあることだけは、ご注意くださいね。

今回も私の個人的な考えをお話しました。

皆様の何かしらの参考になれば嬉しく思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は、共感していただける事業主様向けの勉強会で使用する文房具やコミュニティ運営に役立てさせていただきます。