見出し画像

真面目な事業主さんにとって「やらないこと」の重要性

今週も「真面目な事業主さんシリーズ」です。

そもそも「真面目」っていうのも人それぞれ「価値観」があるわけですが、ここで言う所の「真面目」とは、ご自身がそう思っているかどうかです。

つまりご自身で「真面目」だと思っていない事業主さんは、遠慮なくこの投稿はスルーしてください笑

私のクライアントの多くは経営者です。

特に1人でやられている方や、5名未満の事業体の経営者の方に多いのは、やりたくもないことをやっているケースが多々あります。

このnoteでもよくお話しておりますが、世の中には「困っているふり」をする人が非常に多いです。
また、軽い気持ちで多くの人に頼みごとをして、ワンチャンOKしてくれる人を探している場合もああります。

そんな時、一番に引っかかってしまうのが、真面目な事業主さんです(^_-)-☆

助けて!困っています!

と言われたら、一生懸命助けようとしてしまう・・・

何とかしてあげたい

と思ってしまうんです。

もちろん、この気持ちはとても大切ですし、否定する理由もありません。

しかし、ここにいわゆる「自己犠牲」が入ることは、のちのちご自身を苦しめることにもなりかねません。

この「自己犠牲」ですが、こちらも人それぞれの「価値感」で変わってきますよね。
何が言いたいかと言うと、

あなたの「価値観」をお相手にわかってもらうことが大切

なのですよ。

例えば、土日祝日がお休みなのに、仲良くしている顧客Aさんから簡単なお願いごとがあったとします。
ここで多くの「真面目な事業主さん」は

嫌じゃないから・・・

という理由でそのお願いを受けてしまいます。
もちろん、ここでも色んな理由があるわけです。ここでこの顧客Aさんのお願いをやることで、後々自分にもメリットがある場合などがそれです。

それに

嫌じゃないから・・・

これは「自己犠牲ではない」と思うわけです。

しかし、この

嫌じゃないから・・・

がクセモノなのですよ(>_<)

では、これが5回続いたらどう思いますか?

実はこの時点で顧客Aさんは、お休みの日でもお願いすればやってくれることが

スタンダード

だと思っており、お断りすれば

なぜやってくれないの?

と思ってしまうんですよ(*_*;

そして、あなたが逆に顧客Aさんに「お願い」をして断られたらどう思いますか?

私はお休みの日もお願いを聞いていたのに!!!

って思ったりしませんか???

これ、今回は顧客Aという設定にしていますが、上司部下の関係、プライベートの関係でもよくあったりします。

では、どうすれば良かったのでしょうか?

2回目のお願いの時点で、本来、土日祝日はお休みなので、週明けにしてください。

と言いましょう。もし

嫌じゃなくても・・・

です。

超ヒマでも・・・

です笑

これをやることの利点は2つ。

1つは、お相手にご自身のOKの境界線、つまり「価値観」を伝えることが出来ること。
2つ目は、「私はここまでやったのに!」が無くなること。

どちらも人間関係、特にビジネスをやる上で非常に大切になってきます。

嫌じゃないから・・・

の積み重ねは、知らぬ間に「自己犠牲」に繋がってしまうことが多いです。

良い人に思われたい、自分にもメリットがあるから・・・

というフィルターはとても危険です。

ご自身の「価値観」を明確に伝えることは、最終的には「良かった」と思う結果に繋がることが多いですよ♪

まずは勇気を出して「やらないことの重要性」について考えてみてはいかがでしょうか?

今回も私の個人的な考え、見解をお話しました。

皆様の何かしらの参考になれば嬉しく思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は、共感していただける事業主様向けの勉強会で使用する文房具やコミュニティ運営に役立てさせていただきます。