見出し画像

やっぱりみんなでいきたい

この3日間、大学のスクーリングでオンライン授業を受けていました。

美術の基本の授業だったので、ひたすら作品を作っていました。

自分が作った作品を見せてコメントをもらったり、他の受講生の作品を見てコメントしたりしていたのですが、楽しかったです。

「近くへ行くならひとりで行け、遠くへ行くならみんなで行け」ということわざがアフリカにはあるそうです。

確かに、ひとりで孤独に歩まねばならないこともあるかもしれません。

それでもわたしはみんなでワイワイしながら行きたいナ、とこの授業を通して感じました。

もうひとつの講座はテキスト履修なので、基本的にひとりで学習を進めていくことになります。しかし、こちらはほとんど進んでいません。早めにやるぞー。

最初からひとりで歩くのは難しい、でもずっと一緒だと気疲れしてしまう。うまいことバランスをとっていけたらいいんじゃないかなーと思います。

みんなでできることはみんなでしたらさっさと解決するし、ひとりでしなければいけないことはひとりで取り組む力が必要になってくるでしょう。

本当に小さいことで構いません。地元岡山に安心して挑戦できるコミュニティが、オフラインでできたらいいなーと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?