見出し画像

来年に向けて、早めの反省を。

みなさん、クリスマスおつかれさまでした。

いまいちピンと来ていなかった娘も、
保育園のクリスマス会で各クラスに贈られたサンタさんのプレゼントに興奮したり、街中のあちこちで感じるクリスマスの雰囲気に背中を押されて
あとなんかいねたらクリスマス?
と、ワクワクを募らせているのかな?という様子があって、なんとなくホッ。

イブの夕方は、イルミネーションを見に行って暗くなるまで外で遊んで、
疲れと眠気の中、クリスマスディナーを。
きっと眠くなっちゃってたのも良くなかったんだけど、
けっこうちゃんと考えてつくったディナーは…食いつきませんでした。
スープ(手抜きのインスタント)に浮かんだクルトンをもっと!と。スープをお代わりしただけで、そのほかはほんのちょびっと食べて終わり。
親の期待、力加減とこどもの食いつきはイコールにはならんのだよなぁ。としみじみ実感しました。くぅーーーー。。

翌朝は起きてプレゼントを見つけて、お願い通りのプレゼントに喜んでいましたが、それよりもプレゼントに入ってたお菓子に惹かれて、ひたすら食べたい食べたいと朝からおねだりが。

これは入れ物が可愛いひよこの形の缶で、チョコ菓子が4個だけ入ってるけど、あげてもいいかな?と旦那に打診されて、まぁいいんじゃない?とプレゼントに入れておいたものでした。

我が家は25日の日中にケーキを食べることにしていたので、わたしとしてはお菓子は今日以外の時にしてほしかったのだけど、クリスマスだし1個だけ。とパパOKが出てしまい、顔を洗って戻ってきたら食べていた…オーマイガー。

ひとつ食べてしまえば、予想通り。
その後も何かにつけ、お菓子食べたい食べたいと繰り返し、朝ごはんもお昼ごはんも全然ちゃんと食べなくて

母爆発

情けない…
クリスマスだし、今日は怒らないぞとあんなに心に決めてたのに。

パパが朝食後具合が悪いとダウンしてしまってワンオペ状態に陥ったこと、
それによりでっかいチョコレートケーキを娘とふたりで消費しなきゃいけないと焦る気持ち、それなのお菓子食べたいの連発があまりにも続いて、わーーーっと怒りが爆発してしまいました。
ケーキは残しておいて翌日食べればいいし、なんなら冷凍すればいいし、やりたいようにやらせてあげればわたしも娘も嫌な気持ちにならずに済んだのですけど…。

悲しい気持ちでいたら、姉から、うちも怒ってばっかりだよってLINEが来て、私だけじゃないと少しホッとしたりして。

夜はお風呂でふたりで湯船に浸かりながら、
いつも怒ってばっかりだけど、ママの事嫌いじゃない?って、ダメ彼女みたいな質問をしたら、ママだいすきだよって。
あーでね、こーでね、いつもごめんねって、うまく言えなかった思いを素直に話したら、
わたしもごめんねって娘から優しい言葉をもらいました。
私が感情的になれば、こどもも感情的になるし、素直に話せば、ちゃんと正直に答えてくれるんですね。

子育てって難しいです。
こどもに教えられる、気付かされる事が多すぎて、自分のダメさに落ち込む事が多い一年でした。
落ち込んでても苛立っていても、時間は待ってくれないし、やることはどんどん増える。
やらなきゃいけないことに追いかけまわされて、やらなきゃやらなきゃって焦りで空回ってばかりでした。

来年は怒らない。
感情的な怒る、をやめる。
◯◯しなきゃから自分を解放して、
自分と向き合って、したいをする。
したくないことは思い切ってやめる。
考えを伝えて話し合う。

当たり前すぎるけど、全然できていなかったこと。
なにより大切な話し合いをしっかりしていきたいと思います。
旦那と、こどもと。

そんな年にしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?