見出し画像

模様替え

近頃、こどもの成長にあわせて少しづつお部屋の模様替えをはじめています。

産まれてすぐは、夫婦で過ごしていたそのままの配置でいたけれど、
おむつ替えの時や家事の合間にちょっと寝かせておきたいなんてとき、リビングにソファーやテーブルなんかがあると、死角になるし狭いし、これからどんどん動けるようになると邪魔だよね。ということで、リビングから撤去できるものはすべて旦那の仕事部屋に押し込んで、残さざるを得ないものはできる限り壁に押し付け空間を確保した配置にしていました。
やがて、寝室にあったベビーベッドが使わなくなり行き場を無くしてやむなくリビングへ移動。
そしておもちゃ置き場兼こどものお世話グッズ置き場、そしてベッドの下段は着れない服や靴、すぐに使わないものなどの荷物置きにされたまま早数年。
いい加減この荷物置きベッドをちゃんとした棚に変えたいなと思ったのを皮切りに、模様替え計画がスタートしました。

まずはこども用のテーブルを用意したい。
文字も読めるようになってきたし、絵や字を書きたがることも増えたので、テーブルは早急に。
学習机は小学校にあがるまでもうしばらくじっくり考えたいので、新しいものは買わず、かつてリビングテーブルだったものを仕事部屋から引っ張り出し設置。
思いのほかこどもが大喜び!
じぶんのもの、というのが嬉しいようで、ペン立てやお道具箱を買ってあげたらさらに大喜びしてました。よしっ!!!

年末にCDの棚をリビングのメイン所に移動したこともあり、ちょっといい感じになってきました。

そして今朝はソファーの配置変更と、PC&デスクとルーター周りの配置変更。
長年そこにあったものが、ほんの少し移動しただけで、ぐっと雰囲気が良くなった気がします。

これで残すところは本命の棚。
荷物置きベッドを撤去するための棚探しがこれからはじまります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?