見出し画像

家の話

引っ越しが大好きだ。
実家を出てから22年、これまでに8回、今の家を入れると9回の引越しをした。

家の作りや間取りを見るのが好きで住宅情報を見ては、ここでこんなふうに暮らしたら…なんて素敵なんだろう〜と想像するのが至福の時間。
そうしてるうちに本当に引越してしまうクセ?があって、貯金が全然貯まらない引越し貧乏だった。

最近はオシャレなお家をピックアップするサイトが多くて、誘惑も多い。

けど、わたしはもう引越しができない。
結婚して間も無くマンションを買ってしまったからだ。


結婚と同時に妊娠が発覚し、わたしは焦っていた。
家を買うなら年齢的にギリギリだ…ローン払い終わる頃は何歳だよ…!!

家に(というか大体のことに)無頓着な旦那に、なぜ今買わなければならないか、どうして購入なのかの持論をプレゼンし、了承を得て家探しをはじめた。

いちばんはじめに目をつけた物件でときめいた。
わたしはこのヒラメキがけっこう当たるタイプなんだけど、購入するのにたった1件の内見で決めちゃうのはどうだろう、という理由で他を探すことに。
(今思えばこの物件にかなり心惹かれていて今でも心のどこかにあるのだけど…)

季節は夏、大きくなりだしたお腹を抱えての家探し、内見は、体力的にも精神的にも焦りを感じていた。
銀行から、産休に入るまでにローンを組みおわらないと厳しいなぁ、とも言われてさらに追い込まれる私。

旦那の唯一の希望は“エリア”で、今の生活圏で仕事場まで自転車で行ける範囲、という事。
時間をかければ新しい物件も出てくるのだけど、エリアが限定なのでポンポン出てくるものではなく、今ある中から探さねば…となった。

そうしてどうにか今の家を見つけ最低限のリフォームをし入居。

いやいやいや、満足するわけがなかった。
この引越し魔のお家好きが不満を持たない訳ないじゃない。
いや、でも環境や管理体制、日当たりや風通りとかとても良い家なのよ。いい家なのは間違いないのだけど。

この数年でステイホーム、リモートワークが定着してしまった事も重なって、手狭。
家を買い直すことは出来ないので、これは奮起してフルリフォーム、フルリノベーションだ!と、こっそり情報収集をはじめている。

さらりと旦那に話してみたけど、反応はイマイチ。わたしがそこまで本気で考えてると思っていないみたい。

間取りや作りのことはもちろん、追加のローンについても勉強中。
購入時に一気にやっておけばよかったなぁ…。無駄な費用がかかってしまうなぁ…と、後悔。

もしこれから家を購入しようという方がいれば、声を大にして言いたい。

焦っていてもしっかり吟味、検討すべし。

急いては事を仕損ずる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?