見出し画像

ケンカじゃないのよ

自転車で転んだ。
よそ見をしていて緑道入り口に設置されているポールに正面衝突したのだ。

前を走る旦那とおしゃべりしつつ、チラッと横に気を取られて前に向き直った瞬間にポールが目に入って、すぐにブレーキをかけたけど間に合わなかった。

1人で乗っていたら飛び降りるなり、倒れるに身を任せたのだけど、後ろに娘を乗せていたのでそうはいかない。
瞬時に、どうにか倒れないようにしなきゃ!と踏ん張り、でも電動自転車は本体が15キロくらいはあるし15キロオーバーの娘が乗っているしで、膝立ちで一瞬は支えたものの重さに負けて半身下敷きになり、ハンドルを握っていたので手をつけずに顔から植木に突っ込んだ。

旦那が慌てて駆け寄ってきた。
娘!!怪我してないかみて!!
幸いにも擦り傷ひとつできていなかった。
怖かったね、ごめんねごめんね、と繰り返す私の顔を見て固まるふたり。
娘が恐る恐る
『ママ、ち…』
なんか顔が痛いけどどうなってるのかわからない私は旦那に、え?どうなってる?と、聞くけどなんかはっきり言わない。

ヤバそうな時って一瞬押し黙るんだな、となんか妙に腑に落ちてなんとなく理解して携帯で確認してみたけど、まあまあ痛そう。
ケンカして殴り合った後みたいだ。
あちこち擦り傷もあるけど骨は大丈夫。

なにより娘を守れてよかった。
シートベルトもヘルメットも着けてて良かった。
たまにベルトしないで走ってるお母さん見かけるけど、いや絶対してください。して無かったらと思うとゾッとする。

大人もヘルメットが必要だとしみじみ実感。

じつは、小さい頃から自転車の事故をなんどもしているわたし。
次事故したらきっと…
とにかく安全運転、よそ見厳禁。

みなさんもご注意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?