スクリーンショット_2018-11-04_13

第4回団体交渉報告 「残業代半年しか払わない会社はたくさんある。だからうちはブラックじゃない!!」byプランテック

 プランテック総合計画事務所の従業員のみなさん、その他建築設計で働くみなさん、お仕事お疲れさまです。

先日会社と第四回の団体交渉を行ってきたのでご報告です。

○未払い賃金は「半年でお願い」??

 組合では、7月に団体交渉を申し入れてから、今までの団体交渉の中で、過去の未払い残業代の支払いを認めさせてきました。しかし、支払い期間について会社は「半年分でお願い」ということを繰り返し主張してきています。本来、労働基準法から言えば、未払い賃金は過去二年間分遡って請求することができます。

「半年分でお願い」というのは違法なお願いに他なりません!

 しかし、会社は違法なお願いを繰り返すばかりで、さらに、続けて会社は…

「残業代半年しか払わない会社はたくさんある。だからうちはブラックじゃない!!」

といった発言をしてきました。

 社員に、月200時間近くの残業をさせてきて精神疾患に追い込み、残業代も払わずに働かせてきた上に、未払い残業代も半年分でお願いなどと言ってきた挙句、「うちはブラックじゃない!」などと開き直る。こんなことを言う資格が会社にあるのでしょうか?

○従業員の半年分の残業代=1年分の営業利益??

 また会社は、「全社員に半年分払ったら、昨年1年分の営業利益に相当した。2年分全員に払ったら、その4倍で、4年分の赤字になってしまう。だから半年分でお願いする」といった発言もしてきました。

 つまり、「本来払うべきお金を払ったら、赤字になってしまうから残業代は諦めてくれ」ということですが、そんなおかしな話があるでしょうか?そもそも役員の方はいったいいくらもらっているのでしょうか?社員に残業代を諦めるよう「お願い」する前に、役員の方々が毎月いくらもらっているのか、教えてもらいたいと思います。

 働いた分に対して賃金を払うのは会社の義務で、それを受け取るのは従業員の当然の権利です。本来払うべきものを払わないのは、窃盗と同じです。過去払われていない分を求めていく権利が、従業員にはあります。

○今後の団体交渉で求めていくこと

 ユニオンでは、今後の団体交渉で未払い残業代については以下のことを求めていきます!

①2年間分の残業代を支払うこと

②役員報酬を開示すること

など

○すでに払われていても、これから追加で請求することもできます!

 すでに従業員の方には半年分で払われていますが、本来の労働基準法どおり過去二年間遡っての請求もしていくことができます。

 また、会社が言う半年分も、実際に計算が合っているかどうか、確認する必要があります。本来の半年分に見合わない額であれば、追加で請求することができます。

*合意書を書いてしまっても大丈夫

 未払い賃金を支払う際に、会社から、「これで未払いはもうないことにする」という趣旨の書面にサインを求められることがあります。

 思わずサインをして渡してしまってから、よくよく考えると、額がどう見てもおかしいということもあるかと思います。

 しかし、本来の未払い賃金の金額を丁寧に説明されてもいないのに、何の金額だかわからない金額で納得しろ、というのは乱暴な話です。そのため、たとえ何らかの書面にサインをしていても、そうした書面は無効で、本来の金額を請求していくことができます。

そうした方もぜひ私たちにご相談ください。

相談無料・秘密厳守です。

ブラック企業ユニオン

TEL:03-6804-7650

MAIL:soudan@bku.jp

HP:http://bku.jp/

<これまでの経緯>

○長時間労働の是正、残業代の支払いなどを求めて交渉中です。

ブラック企業ユニオンは、長時間労働の是正、未払い残業代の支払いなどを求めて会社と交渉を行っています。

プランテックでは、裁量労働制を違法に適用し月150~200時間ほどの残業があったにもかかわらず、残業代が一切支払われていませんでした。

○プランテックには行政指導も出されています

中央労働基準監督署からも今年9月(1)残業代の未払い、(2)違法な長時間労働などで、プランテック総合計画事務所に対する是正勧告が出されています。


総合サポートユニオンの活動を応援してくれる方は、少額でもサポートをしていただけると大変励みになります。いただいたサポートは全額、ブラック企業を是正するための活動をはじめ、「普通に暮らせる社会」を実現するための取り組みに活用させていただきます。