東映株式会社を提訴します

こんにちは。

私は東映を2019年4月に正社員として入社した後、テレビ企画制作部に配属になり、ドラマ・特撮などのアシスタントプロデューサーをしておりました。
2021年より東映とセクハラ・パワハラ・過重労働で争っており、度々noteなどで発信をさせていただいております。

このたび東映株式会社を提訴します。

詳しくは2023年12月14日に記者会見にてお話ししましたので各種報道機関の記事をご覧ください。

noteでは自分の言葉で、ニュースの補足として語らせていただきます。

○裁判をはじめる理由

結論として、話し合いで解決できなかった。

ただ、今に至るまでの約2年、東映の態度は不誠実で話し合いにならなかったです。

労働組合対応専門の弁護士が会議を回し、東映側の社員は不満そうな顔でただ座っていて、話を振られたときは「不適切であったが不当だとは思わない」というに徹していました。

私の上司は「あなたの能力が足りなかった」という趣旨の発言をしました。
彼は飲み会の席では働きすぎなどをアピールしているのに、交渉の場になると個人の能力の問題に落とし込むのだと唖然としました。

その上、彼は途中で団体交渉を退席しました。私たちの「待ってください」という言葉を無視して去っていきました。まともに向き合ってくれないのだと思いました。

○この2年半で得たもの、得られなかったもの

労基署に通報し、是正勧告が発令され、私が主張していた未払い賃金・過重労働について認められました。
第三者による調査にてセクハラがあったことが認められました。
※第三者による調査はインターネット上で本件がバズった後に東映より持ちかけられたため、拡散がなければこのような調査もなしに闇に葬られていたと思います。皆様のおかげだと思っております。改めて感謝申し上げます。

しかし、それらの証拠をもってしても態度を改めようとしませんでした。
それだけでなく、東映は私にだけ残業代の支払いの計算を変えました。

セクハラの認定書も書面上の謝罪に留まりました。
(もちろん謝罪されたことは嬉しいです。が、記載されている再発防止策は不十分で、補償や補填についての記述も一切無かったです)

東映に対して私たちが求めていたことは「公式HP・社内ツール・対面で謝罪をし、補償をする」ということでした。
これら和解案を東映には提出しておりましたが、東映の反応は
・すでにFAXで謝罪をしているから、謝罪はすでに済んでいる
・残業代は払ったから解決している(※他の従業員と計算方法を変えて著しく少なくされた額を振り込まれた)
・現時点で貴ユニオンが要求される複数の方法での再度の謝罪等には応じる理由は見当たらない

というものでした。

○最後に

企業と一個人の力関係の差は大きいです。

自分の意見がすべて通るとは思っておりません。

ただ東映のなかにいるひとなら、過重労働者が続出していること、退職者が続出している状況も分かっているはずです。

東映が変わらない理由を、私は「今までの社員は声を上げなかったからだ」「誰かが声を上げたら変わるだろう」と思っていましたが、そうではありませんでした。
声を上げる人を潰そうとする会社なのだとわかりました。

法廷の場に移りますが、今後も本件を見守ってください。

また拡散のお力添えをお願いいたします。

【メディア・クリエイティブ産業で働く人のための労働相談ホットライン】

総合サポートユニオンでは、本件の提訴に合わせて、メディア・クリエイティブ産業で働く人のための労働相談ホットラインを開催します。是非ご活用ください。

12月22日(金)17時〜21時、12月24日(日)13時〜17時
番号:0120-333-774
主催:総合サポートユニオン
相談無料・通話無料・匿名可能・秘密厳守

【過去の経緯はこちら】

東映株式会社を退職します/セクハラについて|総合サポートユニオン (note.com)

【相談窓口について】

現在悩んでいる人や、労働組合に加入していないフリーランスの方などを対象に、常設の相談窓口を開設しています。ぜひ相談してみてください。

電話番号:03-6804-7650
(平日17~21時/日祝13~17時 水曜・土曜休み)
メール:info@sougou-u.jp

【寄付について】


また、活動に対する寄付について、この場を借りてお伝えさせていただきます。

私たち運営費の大部分は寄付で成り立っていますが、費用の不足が私たち総合サポートユニオンの課題となっています。総合サポートユニオンの活動に賛同し、寄付をいただける方は、noteのサポートや、下記の振込先をご利用ください。

[みずほ銀行での振り込み]
みずほ銀行 北沢支店
普通預金 3024622
口座名義 総合サポートユニオン
[ゆうちょ銀行での振り込み]
(a)郵便局で振込用紙を使って納入する場合
  郵便振替口座:00150-8-765273 口座名義:総合サポートユニオン
(b)銀行などから振り込む場合
  ゆうちょ銀行 預金種目:当座預金 店名:〇一九店(ゼロイチキユウ店) 口座番号 0765273
※通信欄または振込者氏名欄に寄付である旨を記載いただけますようお願いいたします。

また、私たちは映像業界の労働改善の取り組みに参加したい方、協力者を常に募集しております。
詳しくは↓をご覧ください。



総合サポートユニオンの活動を応援してくれる方は、少額でもサポートをしていただけると大変励みになります。いただいたサポートは全額、ブラック企業を是正するための活動をはじめ、「普通に暮らせる社会」を実現するための取り組みに活用させていただきます。